• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋がフル出場のアーセナル、ラストワンプレーでラカゼットが劇的同点弾!ヴィエラが率いるパレスとドロー決着

冨安健洋がフル出場のアーセナル、ラストワンプレーでラカゼットが劇的同点弾!ヴィエラが率いるパレスとドロー決着

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月19日

CKの流れから95分に

5試合連続でスタメン出場を果たした冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月18日に開催されたプレミアリーグ第8節で、13位のアーセナルは、クラブのレジェンドであるヴィエラ新監督が率いる14位のクリスタル・パレスとホームで対戦。冨安健洋はリーグ戦5試合連続で先発に名を連ね、右SBに入った。

 前節はブライトンとスコアレスドローに終わり、公式戦の連勝が4でストップしたアーセナルは、開始8分に試合を動かす。冨安とのワンツーからペペが放ったシュートはGKグアイタに横っ飛びで防がれるも、こぼれ球をオーバメヤンがダイレクトで流し込んだ。

 先制点以降は押され気味となるが、22分にショートカウンターを発動し、最後は背番号10のスミス・ロウがゴール前で右足を振り抜くが、グアイタに阻まれる。

 35分には左サイドのミッチェルのマイナスの折り返しから、エドゥアールに左足でシュートを放たれるも、クロスバーの上を越える。さらに前半アディショナルタイムには、右サイドからアユーにベンテケを狙った鋭いクロスを送り込まれるが、マークについていた冨安がきっちりと身体を寄せ、仕事をさせない。
 
 前半を1-0とリードして終えたアーセナルだが、後半開始早々の50分に追いつかれる。冨安からパスを受けたトーマスが敵陣でボールを奪われると、最後はベンテケに右サイドネットを揺らされた。

 その後は五分五分の展開となるなか、72分には5分前に交代で入ったばかりのラカゼットがオーバメヤンのワンタッチパスから抜け出し、ペナルティエリア内からシュート。しかし、スペイン人守護神の好守に遭いモノにすることはできない。

 絶好機を逃してしまうと、直後の73分にパレスに勝ち越しを許す。サンビ・ロコンガの敵陣でのボールロストから絵に描いたようなカウンターを食らい、最後はエドゥアールに強烈な一撃を叩き込まれた。

 ホームで負けるわけにはいかないアーセナルは、引いた相手に猛攻を仕掛ける。すると、アディショナルタイムの目安を過ぎた95分、CKの流れからゴール前で混戦となったところをラカゼットが押し込み、同点に追いつく。

 試合はこのまま2-2で終了。アーセナルは土壇場で勝点1を手にした。冨安は4試合連続でフル出場している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「みんなを驚かせた」と英紙が注目した冨安の衝撃プレー

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「彼には本当に満足している」先制点に絡んだ冨安健洋をアルテタ監督が高評価!「悪い瞬間もあったが…」
「攻撃陣を押しやる兆しはある」南野拓実の“不遇”にリバプール同僚が言及!「プレシーズンは本当に良かったんだけど…」
「あれだけ才能のある選手だから」本田圭佑が日本代表から2年半遠ざかるストライカーの“再招集の可能性”に言及!「来年のW杯に…」
10番も背負う中井卓大はマドリーB昇格という狭き門を突破できるのか。番記者に訊いた“リアル評”「必ずしも歓迎できない状況だ」
「イタリアでは絶対にない」冨安健洋が明かしたセリエAとプレミアの“違い”。「イングランドのほうがハイレベル」と語ったのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ