• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イタリアでは絶対にない」冨安健洋が明かしたセリエAとプレミアの“違い”。「イングランドのほうがハイレベル」と語ったのは?

「イタリアでは絶対にない」冨安健洋が明かしたセリエAとプレミアの“違い”。「イングランドのほうがハイレベル」と語ったのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月06日

「テーマ」として挙げたのは…

セリエAとプレミアリーグの違いについて言及した冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にボローニャからイングランドの名門アーセナルへ移籍を果たした冨安健洋が、セリエAとプレミアリーグの“違い”について語っている。

 ベルギーのシント=トロイデンで研鑽を積み、19年夏にイタリアへ渡った日本代表DFは、1年目は主に右SB、2年目は主にCBでプレー。“守備の国”で名CBだったシニシャ・ミハイロビッチ監督の指導を受け、ビッグクラブが注目する存在へと成長を遂げた

 そして、アーセナルへとステップアップ移籍を果たした22歳は、DAZNで配信中の『内田篤人のFOOTBALL TIME』の中で紹介された独占インタビューで、プレミアリーグについて「試合のインテンシティはセリエAより高いと思う」と語った。

「(デビュー戦となった)ノーリッジ戦の最初の方にスライディングタックルを食らったんでけど、セリエAでは絶対にないタックルだと感じた。インテンシティや球際はプレミアリーグのほうがハイレベルだと思います」
【動画】ピンチを救った冨安とラムスデイルが2人で…大反響の胸熱シーン
 
 それでも、最初の3試合では、何シーズンもプレミアでプレーしているかのような堂々としたプレーを披露。「ドリブルで一度も抜かれていない」というスタッツも話題となった。ただ、本人は競争が厳しいビッグクラブでは常に好パフォーマンスを維持する必要があると考えているようだ。

「試合で周りを納得させるようなプレーをしないといけない。チームメイトやファン・サポーターに自分の価値を証明しなければいけない。継続することと価値を証明することを、テーマとしてやっていきたい」

 このインタビューの後に行なわれた自身4試合目のブライトン戦では、対峙したスペイン代表DFマルク・ククレジャとのマッチアップで後手に回り、初めてネガティブな評価をする現地メディアも少なくなかった。

 ただ、挑戦は始まったばかり。これまでもプレミアのスピードやインテンシティに慣れるまでに時間がかかった選手はごまんといた。それに比べれば、順調すぎるほどのスタートと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「初めて見たが、感銘を受けた」冨安健洋の守備に辛口のネビルも感嘆! レジェンド右SBが称賛したプレーは?
「代表に復帰できると思う」本田圭佑が“元日本の10番”の復活に太鼓判!「ドリブルの質はトップクラス」
「トミヤスはCBの選手だろう?」元英代表MFが冨安健洋の起用法に疑問符「トッテナム戦は印象的だったが…」
「ホンダさん、俺は悲しいよ」内田篤人の“苦言”に本田圭佑が謝罪「アツトには申し訳なかった」
「アンチェロッティが彼に気付いた」マドリーの17歳・中井卓大のトップ練習招集に現地メディアも注目!「卓越したテクニックを備えた真珠」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ