「彼には本当に満足している」先制点に絡んだ冨安健洋をアルテタ監督が高評価!「悪い瞬間もあったが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月19日

冨安の疲労について問われ…

クリスタル・パレス戦で5試合連続の先発出場を果たした冨安。(C)Getty Images5

画像を見る

 現地時間10月18日に開催されたプレミアリーグ第8節で、冨安健洋が所属するアーセナルは、クラブOBのパトリック・ヴィエラが率いるクリスタル・パレスとホームで対戦。一時は逆転を許したものの、後半アディショナルタイムに途中出場のFWアレクサンドル・ラカゼットが劇的な同点ゴールを叩き込み、何とか勝点1を手にしている。

 この試合で日本代表帰りの冨安は、右SBで5試合連続のスタメン出場。開始8分には、二コラ・ペペとのワンツーで、主砲ピエール=エメリク・オーバメヤンの先制ゴールに絡んだ。
【動画】冨安がワンツーでお膳立て! アーセナルの先制ゴールをチェック

 簡単に裏のスペースを使われたり、自陣でボールをロストしてシュートに持ち込まれたりする場面もあったものの、1対1で相変わらずの強さを発揮している。
 
 地元メディア『football.london』によれば、アーセナルのミケル・アルテタ監督も、そのプレーを評価しているようだ。「インターナショナルブレークに長距離の移動をしたトミヤスのパフォーマンスに疲労感は見えたか?」という質問につぎのように答えている。

「いや、だるさは見えなかった。すべてのデュエル、すべてのボールを正しい方法でアプローチする、いつもの彼と同じプレーをしていたと思う」

 そして、「他の選手と同じように、良い瞬間と悪い瞬間があったが、彼には本当に満足している」と続けている。

 ただ、冨安加入後に3連勝をしたアーセナルは、ここにきて2試合連続ドローと足踏み。22歳のDFは、チームとともに正念場を迎えているといえそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「攻撃陣を押しやる兆しはある」南野拓実の“不遇”にリバプール同僚が言及!「プレシーズンは本当に良かったんだけど…」
「日本では味わえないフィジカルだった」本田圭佑が16年前になぎ倒されたオランダの“消えた逸材”との対戦を回想!「性格に難があったみたい」
「ミナミノを出せ」リバプールサポから“南野拓実・待望論”がなぜ勃発? 現地メディアは「ワイルドカードのスターを起用する必要がある」
「あれだけ才能のある選手だから」本田圭佑が日本代表から2年半遠ざかるストライカーの“再招集の可能性”に言及!「来年のW杯に…」
なぜ冨安健洋はファンから愛されるのか? 地元メディアが見解!「ウィリアンらとは明らかに違う」 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月10日号
    1月27日発売
    通算1500号!
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    現陣容の期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ