• トップ
  • ニュース一覧
  • 10番も背負う中井卓大はマドリーB昇格という狭き門を突破できるのか。番記者に訊いた“リアル評”「必ずしも歓迎できない状況だ」

10番も背負う中井卓大はマドリーB昇格という狭き門を突破できるのか。番記者に訊いた“リアル評”「必ずしも歓迎できない状況だ」

カテゴリ:海外日本人

セルヒオ・サントス

2021年10月18日

なぜ常時先発出場できないのか?

先日はUEFAユースリーグで欧州デビューを飾った中井。ここまでは順調なキャリアを歩んでいるが…。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 ナカイ(中井卓大)に最近、2つの重要な出来事が起きた。1つ目は、UEFAユースリーグのシェリフ戦でヨーロッパデビューを遂げたこと。そして2つ目がレアル・マドリーのカスティージャ(Bチーム)でベンチ入りを果たしたことだ。

 レアル・マドリーのカンテラは現在マヌ・フェルナンデスの最高責任者の就任を機に、組織の再編と戦略の転換に取り組んでいる。その一環として実施されているのが、所属チームに関係なく、飛び級で試合に出場させようという実力者の抜擢だ。これはナカイにとって必ずしも歓迎できない状況だ。今シーズン、フベニールA(U‐19)に在籍する中で、フベニールB(U‐18)とフベニールC(U‐17)の選手も競争相手となるからだ。

 実際、ここまで常時先発出場できていないのは、このクラブが導入するローテーション政策の煽りを受けポジション争いが熾烈になっていることと無関係ではない。たとえばナカイがベンチスタートとなったクルトゥラル・レオネサ戦ではゴンサロ・ガルシアとマヌエル・アンヘルという2004年生まれのBチーム所属の選手が中盤でスタメンに名を連ねている。

【動画】ピピがマドリーのトップチーム練習に参加! モドリッチ→中井→ベンゼマ→カマビンカ→中井→モドリッチのパス回しは必見!
 その一方でナカイが10番を背負ってスタメンでプレーした試合もあった。ただそれが“いくつか”にとどまっているのは、マドリーのカンテラでは試合ごとに背番号が変わる変動性が採用されているためだ。したがって10番をつけてプレーしたといっても固定制に比べればそこまで重要ではないが、そこにその試合においてナカイに攻撃のタクトを託すという首脳陣のメッセージが内包されているのは事実だ。

 ナカイにとって今シーズンは生き残りをかけた戦いでもある。フベニールAを卒業する選手には3つの進路が用意されている。1つ目がカスティージャ昇格、2つ目がレンタル移籍(マドリーが保有権を維持)、そして3つ目が退団だ。

 ナカイはカステイージ昇格の有力候補の1人として期待されているが、それはあくまで現時点での評価だ。Bチーム行きを手中に収めるには、フベニールAで定位置を確保し、UEFAユースリーグで活躍を見せなければならない。

【動画】中に切れ込んで左足の正確なフィニッシュ!8月の大会で中井卓大が決めた鮮烈弾
【関連記事】
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「あれだけ才能のある選手だから」本田圭佑が日本代表から2年半遠ざかるストライカーの“再招集の可能性”に言及!「来年のW杯に…」
「このアジアの選手は誰?」マドリー中井卓大のトップチーム練習参加に現地騒然!「クオリティが高くテクニカルだ」
「わからん? わかるでしょ」本田圭佑が長谷部誠との“口論”を回顧! 「価値観が合わないのは…」
「ピピすげぇ」マドリーの中井卓大が投稿した“大物芸人”と2ショットにファン興奮!「めっちゃ背伸びた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ