• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本では味わえないフィジカルだった」本田圭佑が16年前になぎ倒されたオランダの“消えた逸材”との対戦を回想!「性格に難があったみたい」

「日本では味わえないフィジカルだった」本田圭佑が16年前になぎ倒されたオランダの“消えた逸材”との対戦を回想!「性格に難があったみたい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月19日

メッシに引けを取らないインパクトを残す

05年ワールドユースのオランダ戦に出場した時の本田(左)。その試合で完敗した怪物オウス=アベイエ(右)との対戦を振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 本田圭佑がかつて対戦した超逸材について回顧した。

 リトアニアのスードゥバで新たな挑戦を始めた本田は、自身のYouTubeチャンネルの生配信で、フォロワーから次のような質問を受けた。

「2005年のワールドユースで戦ったオランダ代表のクインシーを覚えていますか? 日本代表が彼のドリブル突破にかなり苦戦していたのは衝撃でした。ただ、その後伸び悩んだようですが」

 同い年の怪物について、本田は「覚えてますよ。がっつりやられたんで」と答え、「強い選手がいるなというのが第一印象でしたね。日本ではまず味わえないフィジカルだった」と対戦を振り返った。

 当時アーセナルに所属していたクインシー・オウス=アベイエと本田が対戦したのは、今から16年前の2005年ワールドユース(現U-20ワールドカップ)。リオネル・メッシがMVPと得点王に輝いたこの大会で、グループステージの初戦で開催国のオランダと対戦した日本は、立ち上がりから左ウイングに入ったオウス=アベイエに圧倒される。

 7分にこの7番のパスからイブラヒム・アフェライに先制点を奪われると、その11分後に驚愕のドリブルを許す。敵陣でボールを持ったオウス=アベイエをハーフウェイライン付近で本田を含む3人で囲むものの、圧倒的なフィジカルを利して強引に突破されると、最後はDF柳楽智和が一瞬でかわされ、グラウンダーのクロス。これをライアン・バベルに決められ、開始18分で2点のリードを許す。本田がなぎ倒されたこのドリブルは、世界に衝撃を与えた。
【動画】本田をなぎ倒し4人を無力化!世界が衝撃を受けた怪物オウス=アベイエの驚愕ドリブル
 

 結局、FW平山相太のゴールで1点を返したものの、日本は1‐2で敗北。点差以上に、世界との差を痛感させられた試合でもあった。 

 ただ、メッシにも引けを取らないインパクトを残した“怪物”はその後、表舞台で輝きを放つことはなかった。この年に暴行容疑で逮捕されるなど素行不良を繰り返し、06年1月にスパルタク・モスクワへ移籍した後もレンタル生活が続き、ついにその才能が開花することはなかったのだ。

 A代表は両親のルーツであるガーナを選択し、ベスト8に躍進した10年の南アフリカ・ワールドカップに出場したのが、最後の晴れ舞台となった。

 本田も、「伸び悩んだというか、性格に難があったみたいですね。才能だけでやっているタイプだったのかも」と語っている。

 30歳で現役を引退したオウス=アベイエは、ラッパーとして第2の人生を楽しんでいるという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【関連記事】
「あれだけ才能のある選手だから」本田圭佑が日本代表から2年半遠ざかるストライカーの“再招集の可能性”に言及!「来年のW杯に…」
「わからん? わかるでしょ」本田圭佑が長谷部誠との“口論”を回顧! 「価値観が合わないのは…」
【消えた逸材】メッシらと北京五輪を制した“リケルメの再来”。交通事故を境に暗転した小兵FWのキャリア
【消えた逸材】いよいよ引退か…ネイマールとともに台頭した天才MFガンソの現在は? 
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ