「わからん? わかるでしょ」本田圭佑が長谷部誠との“口論”を回顧! 「価値観が合わないのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月17日

「キャプテンを譲れと思ったことは?」

長らく日本代表を支えた本田(左)と長谷部(右)。時には意見が合わなかったこともあったようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月15日に行なわれたリトアニア・リーグの第32節のトラカイ戦で、スードゥバの本田圭佑は3試合連続のスタメン出場。前半45分のみで交代し、チームも1‐1のドローに終っている。
【動画】胸トラップから正確な右足ショット!現地メディアも絶賛した本田圭佑のリトアニア初ゴール!

 翌日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を行なった本田は、フォロワーから様々な質問を受けた。

 そのなかで、「長谷部(誠)選手は、『ケイスケとは価値観が合わずに言い合いをした』と言っていましたが、具体的にどのあたりが合わなかったのですか」と質問された本田は、「わからん? マコ(長谷部)と俺を見て、価値観が合わないのわかるでしょ」と返答した。
 
 現在35歳の本田と2歳年上の長谷部は、日本代表の一員としてともに10年南アフリカ、14年ブラジル、18年ロシアと3大会連続でワールドカップに出場。ともにチーム内での影響力は絶大だった。

 正反対のタイプの2人は意見が合わなかったことも多かったようだが、本田は「勝ちたいという目的が同じだったので、一緒にやれたんでしょうね」と当時を振り返った。

 また別のファンからの「キャプテンを譲れと思ったことはあるか?」という問いに対しては、「ないですね、一度もないです」と回答。当然ながら、長らく主将の重責を担った長谷部をリスペクトはしていたようだ。
【PHOTO】日本代表を牽引してきた歴代キャプテンを一挙紹介!
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「彼がスタメンじゃなくて驚いた」本田圭佑の日本代表に関する発言を英紙が報道!「なぜもっと使われないのか…」
「代表に復帰できると思う」本田圭佑が“元日本の10番”の復活に太鼓判!「ドリブルの質はトップクラス」
「俺はあの人がいちばん好き」内田篤人が“最もお気に入りの選手”を明かす!
「スーパー・ミトマ」鮮烈ハットで“救世主”となった三笘薫に現地メディアも驚嘆!「悪魔の活躍だ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月7日発売
    2022-23シーズン到来!
    新・主役候補TOP50
    話題沸騰のタレントを一挙公開
    カタールW杯ガイドブックも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ