「スーパー・ミトマ」鮮烈ハットで“救世主”となった三笘薫に現地メディアも驚嘆!「悪魔の活躍だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月17日

「三笘が試合をひっくり返した」

ベルギー・リーグ初得点を含む3ゴールでチームを勝利に導いた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月16日に行なわれたベルギー・リーグ第11節で、MF三笘薫が所属するユニオン・サン=ジロワーズはスランと対戦し、4-2で大逆転勝利を収めた。

 この試合で三笘は圧巻のハットトリックを達成したのが三笘だった。ベンチスタートだった24歳のアタッカーは、前半だけで2失点したうえ、2度目のイエローカードでラザレ・アマニが退場するという絶望的な状況で、後半頭からピッチに投入される。

 すると、さっそく起用に応え、55分に左サイドから切り込んで、グラウンダーのシュートでリーグ戦初ゴールをマーク。これでチームは息を吹き返し、66分にはダンテ・ヴァンツエイアがネットを揺らし、同点に追いついた。

 さらに76分、ヴァンツエイアのスルーパスに反応した三笘が右足で冷静に流し込んでネットを揺らし、3-2の逆転に成功する。そして90分、自陣のインターセプトからボールを受けたドリブラーは、ドリブルで爆走。左サイドから切れ込んでDFを振り切り、右足でシュート。ハットトリックとなるゴールでスランを完全に突き放した。
【動画】3点目のドリブル弾は圧巻!三笘薫が達成した衝撃のハットトリック

 現地紙『De Standaard』は「交代した三苫が試合を完全に変えた」と称賛している。

「ユニオンSGはスランとの壮絶な試合を制して勝点3を手にした。ハーフタイムを迎えた頃にはピッチ上にひとり少なく、2点を失っていた。だが、後半からカオル・ミトマが悪魔のような活躍で試合をひっくり返した。

 日本を代表するアタッカーは見事に敵DFを翻弄した。その姿に呼応したチームは、まるで数的不利を感じさせず、むしろひとり多いようにすら感じさせた。三笘のシュートは3回にわたってネットを揺らし、サポーターにとって夢のような午後をもたらしたのだ」

【動画】この試合の“主役”である三笘が、サポーターと飛び跳ねて喜ぶ姿をチェック!
 また、現地局『RTBF』は「スーパー・ミトマだ。記憶に残る一戦。こんな展開を誰が信じるだろうか?」と驚嘆した。

「ミトマはセンセーショナルな方法でチームを生き返らせ、スランに平手打ちを食らわせ、混乱に陥れた。クロスを打ち込み、シュートを放った日本人のワンマンショーはハットトリックで幕を下ろした。ユニオンのサポーターは、新たな人気者を発見した」

 加えて、現地メディア『WALFOOT』は「フェリーチェ・マッツ監督の判断に拍手を送るしかない。そして三笘は救世主となった」と綴っている。

「カスパー・ニールセンは『フェノメナル(驚異的)という言葉がぴったりだ』と同僚を称えた。三笘はゴール前では冷静さを持ち合わせている。今日、スランのDFはこれを無防備に観察するのがやっとだった。マン・オブ・ザ・マッチを探すのはやめよう。無駄なことだ」

“昇格組”ながら、順調に勝点を積み重ねていたユニオンSGは、三笘の活躍で劣勢をひっくり返し、暫定首位に浮上した。「鮮烈な印象を残した」(『RTBF』)三笘は、一気に注目を集める存在となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】相手を一瞬で置き去りに!三笘薫のドリブル突破を「連続写真」で特集!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「ありがとうミトマ!」まさに三笘薫劇場! 後半から出場しハットトリックを達成、窮地のユニオンSGを逆転勝利に導く
「彼に必要だったのは時間だけ」衝撃ハットの三笘薫をユニオンSG指揮官が大絶賛!現地サポーターも歓喜「怪物だ」
「ミトマが悲劇をお祭りにした」三笘薫の”後半出場&ハット達成”に現地メディアも絶賛の嵐!「試合の支配者だ」
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「わからん? わかるでしょ」本田圭佑が長谷部誠との“口論”を回顧! 「価値観が合わないのは…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月4日発売
    ハーランド世代!!
    躍動する「2000年代生まれ」の
    若手逸材を完全網羅した
    「ヤングタレント大百科」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ