• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ありがとうミトマ!」まさに三笘薫劇場! 後半から出場しハットトリックを達成、窮地のユニオンSGを逆転勝利に導く

「ありがとうミトマ!」まさに三笘薫劇場! 後半から出場しハットトリックを達成、窮地のユニオンSGを逆転勝利に導く

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月17日

2点を先行された後半からピッチに登場

リーグ戦では初得点となる今季2ゴール目をゲットした三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月16日、ベルギー・リーグ第11節が行なわれ、ユニオン・サン=ジロワーズはホームにスランを迎えた。

 4位につけているユニオンSGに所属するMF三笘薫はベンチスタート。試合は、31分、35分とスランに得点を許し、ホームチームは0-2で前半を折り返した。さらに45分には2枚目のイエローカードでアマニが退場処分となり、数的不利に追い込まれる。

 そこで指揮官が選んだのが三笘投入という選択肢だった。後半からピッチに入った日本人アタッカーは、その期待に応え、55分に味方のパスを受けて左ボックス内に侵入。DFの足下をすり抜けるグラウンダーのシュートを右足で流し込んだ。

 窮地に陥っていたチームを蘇らせるゴールに、現地スタジアムは大歓声に包まれ、公式アカウントは「メルシィ(ありがとう)ミトマ!」と大絶賛。三笘にとっては、これがリーグ戦初ゴールとなる。
 
 これで反撃の狼煙を挙げたユニオンSGは勢いづき、数的不利ながらも左右から揺さぶりをかけ、ゴールに迫る。そして66分、ヴァンツェイアのゴールで2-2の同点に追いつく。
 
 これで完全にペースを握ったホームチームは、たびたび敵陣で絶好機を創出。迎えた76分、今度はヴァンツェイアのアシストに完璧なタイミングでDFを置き去りにし、ボックス内に走りこんだ三笘が冷静に右足で流し込み、逆転に成功する。

 スタジアムでは三笘へのチャントが鳴り響き、仲間たちも逆転の立役者を手荒に祝福。1点目では厳しい表情のままだったドリブラーもようやく表情を緩ませ、笑顔を見せた。

 追う立場になったスランは時間が短くなるにつれて数で押し込もうとするが、落ち着きを取り戻したユニオンSGは冷静に跳ね返し、三笘も守備に参加してゴール前のクロスをクリアするなど、全員守備で耐えた。

 そして90分、インターセプトしたテルマからパスを受けた三笘が、自陣からドリブルで一気に持ち込み、ゴール前に運ぶと、DFとGKを振り切って再び右足で流し込み、決定的な4点目をあげた。

 結果、ユニオンSGが4-2が劇的な逆転勝利。リーグ戦初ゴールを皮切りにハットトリックを達成した三笘が、文字通り勝利の立役者となった。
​​
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】相手を一瞬で置き去りに!三笘薫のドリブル突破を「連続写真」で特集!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「スーパー・ミトマ」鮮烈ハットで“救世主”となった三笘薫に現地メディアも驚嘆!「悪魔の活躍だ」
「ミトマが悲劇をお祭りにした」三笘薫の”後半出場&ハット達成”に現地メディアも絶賛の嵐!「試合の支配者だ」
「彼に必要だったのは時間だけ」衝撃ハットの三笘薫をユニオンSG指揮官が大絶賛!現地サポーターも歓喜「怪物だ」
「ブライトンにしか興味がなかった」三笘薫が英紙に語ったベルギーと日本の違い。尊敬しているプレミアの選手とは?
「すごく快適に過ごせていますが…」三笘薫がベルギーでの生活とキャリア設計を語る!「もう一度、五輪に出たい気持ちはある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ