新生ドルトムント、いよいよ始動! 香川真司はトゥヘル新監督のサッカーにハマるのか?

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年06月29日

トゥヘルが選手に求めるものとは――。

6月29日に始動する新生ドルトムント。トゥヘル新監督が標榜するサッカーとは――。 (C) Getty Images

画像を見る

 ドルトムントは6月29日、2015-16シーズンに向けたトレーニングを開始する。新シーズンの目標はブンデスリーガのトップ4への返り咲きだが、最初に照準を合わせているのは約1か月後の7月30日に控えるヨーロッパリーグ予選3回戦(対戦相手は7月17日に決定)の突破だ。
 
 その公式戦初戦に向けて、7月は日本が訪問地に含まれるアジアツアー(5~11日)やスイスでの強化合宿(19~26日)を予定している。
 
 時間的な制約が多いこのスケジュールの中で、急ピッチでチームを掌握し、みずからの戦術を浸透させる必要があるのがトーマス・トゥヘル新監督だ。ユルゲン・クロップの後を継いだ41歳の青年監督は試合の流れや対戦相手の状況を見極め、システムや戦法を柔軟に変える戦術家で、選手たちに高度な戦術理解を求める。
 
 マインツ時代(09~14シーズン)には4-2-3-1と4-3-1-2をベースとしながら、時には3バックも自在に操っていた。いずれの場合もトップ下を配する場合が多く、おそらく香川真司は引き続き本来のポジションであるトップ下で勝負できるだろう。
 
 基本的な戦術コンセプトは、従来のドルトムントのそれに近い。陣形をコンパクトに保ち、複数人でボールホルダーを囲い込んで、奪ったボールを素早く逆サイドに展開。もしくは縦方向に速く仕掛けるショートカウンターを駆使して、相手のゴールを陥落する。
 
 この戦いに不可欠なのは攻守にアグレッシブな姿勢を貫くための運動量で、トゥヘルはなにより選手のコンディションを重視している。マインツではスタメンをコロコロと変えていたのはそのためだ。岡崎慎司を重宝していたのも豊富なスタミナを出し惜しみせずに、守備にも精を出す献身的な振る舞いを高く評価していたゆえである。
【関連記事】
ブンデスリーガ公式コンテンツに香川真司が登場! 凱旋ツアーを前に「日本」を語る
【日本代表】停滞する背番号10に、いま必要なこと
ブンデス日本人所属クラブの補強動向|ドルトムント編「注目は前線のテコ入れ」
【連載】識者同士のブンデス放談「新生ドルトムントのここに注目! 香川にはこれを期待!」
香川真司の脳裏に甦る恩師との3シーズン。「優勝したことが思い出。それで世界を知ることができた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ