• トップ
  • ニュース一覧
  • “イタリアの英雄”パオロ・ロッシの数奇なサッカー人生。八百長疑惑で2年間の出場停止→復帰後3試合でW杯制覇&得点王に

“イタリアの英雄”パオロ・ロッシの数奇なサッカー人生。八百長疑惑で2年間の出場停止→復帰後3試合でW杯制覇&得点王に

カテゴリ:ワールド

パオロ・フォルコリン

2021年10月09日

78年のW杯では3ゴール

82年のW杯でイタリアを優勝に導く活躍を見せ、一躍英雄となったロッシ。(C) Getty Images

画像を見る

 私の携帯の住所録には二つの電話番号が登録されている。パオロ1とパオロ2。パオロ・ロッシの携帯と家の番号だ。もうこの番号に電話をかけることはないのだが、私がそれを消すことはないだろう。パオロとはただの記者と選手いう間柄ではなく、友人だった。友人のことは決して忘れない。

 昨年12月、明るい色の木の棺に納められた彼は、1982年にともに世界を制した仲間たちの手によって永遠の旅路に着いた。パオロ・ロッシ、いや“パブリート”(ロッシの愛称)の葬儀は心が痛むものだった。彼の妻と8歳と11歳の二人の娘は棺の前に膝をつき、会葬者全ての涙を誘った。

 しかし涙の痕が残る友人たちも、最後に彼を拍手で見送ろうと集まって来た人々も、その他大勢のイタリア人にとっても、一番に思い出すのは、あのスペインの空の下で輝いていた彼の笑顔だろう。

 パオロ・ロッシはフィレンツェに近いプラトーという町で生まれた。他の少年と同様に地元のチームでプレーしていたが、16歳の時にユベントスのスカウトの目にとまった。しかし、彼の両親はトリノ行きに大反対した。実は数年前に兄のロッサーノも、全く同じ経緯でユベントスに引き抜かれたのだがうまくいかず、突き返された形で家に戻ってきていたのだ。

 ただユベントスも熱心で、1500万リラで契約をし、パオロはトリノへ向かった。しかし彼の時はすぐには来なかった。ユースチームで2年間プレーする間に、3度も膝を手術。しかし、頑固な彼は決してへこたれず、18歳にならないうちにトップチームデビューを果たす。

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イタリア代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
 ただ特に目立った活躍はできず、75年にはコモにレンタルされるが、ここでも鳴かず飛ばず。ユベントスは、スピードはあるが華奢なこの選手を育てるのは無駄骨だと考え始め、彼のパスの半分をヴィチェンツァに売り渡した。

 しかし、そのヴィチェンツァの環境が、どうやら彼には合っていたようだ。1976-77シーズン、セリエBで21ゴールを決めてセリエA昇格に導くのだ。そして翌年のセリエAでは、24ゴールを挙げ、ユベントスに次ぐ2位躍進の原動力となった。

 この1978年は、パオロにとって大きな転換の年だった。当時のイタリア代表監督エンツォ・ベアルゾットが、彼をアルゼンチン・ワールドカップのメンバーに招集。当初パオロは控えだったが、一旦チャンスをつかむと3ゴールを決め、イタリア中を沸かせた。
【関連記事】
「この事件は後味が悪い」吉田麻也を激昂させた差別的行為の“犯人”に驚き。元サウジ代表は「後悔しているだろう」
「イタリアでは絶対にない」冨安健洋が明かしたセリエAとプレミアの“違い”。「イングランドのほうがハイレベル」と語ったのは?
ユベントスの「最強ストライカー番付」。デル・ピエロ、C・ロナウド、バッジョらを番記者はどう順位付けた?
「彼を殺そうと思った」リバプール主将ヘンダーソンが、スアレスとの過去の衝突を明かす「当時僕は若かったので…」
「トミヤスの道のりは全員の模範」ボローニャ指揮官は冨安健洋のアーセナル電撃移籍に何を思う?「無名でここに来て…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ