「日本代表に一番足りないピース」内田篤人が絶賛したJリーガーは?「やっぱり上手い」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月09日

「ザッケローニがずっと代えずに使っていた」

自身が出場した8年前のオーストラリア戦を内田篤人が振り返った。DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の中で、森保ジャパンに「足りないピース」について語った。

 周知の通り、日本代表は10月7日に行なわれたカタール・ワールドカップのアジア最終予選で、サウジアラビアに0‐1と敗北。3試合で2敗目を喫し、窮地に立たされている。しかも12日に対戦するのは、そのサウジと同じく3連勝でトップに立つオーストラリア。この難敵から勝点3を必ずもぎ取らなければならない。

 サウジ戦の直前に配信された同番組では、2013年6月4日に開催されたブラジルW杯アジア最終予選のオーストラリア戦をプレイバック。その試合に右SBとして先発した内田氏とゲスト出演した日向坂46の影山優佳さんが、映像を見ながら本大会出場を決めた8年前の一戦を振り返った。

 本田圭佑、香川真司、岡崎慎司、長谷部誠ら錚々たるメンバーがスタメンに名を連ねたこのゲームで、内田氏が絶賛したのがボランチで出場した遠藤保仁(現ジュビロ磐田)だ。
【動画】「この中で会ってみたい選手は?」内田篤人の問いかけに影山優佳さんの回答は?
 
 開始16分に、巧みなシュートフェイントから左足でミドルを放ったシーンでは、思わず「うまっ」と叫び、「ヤットさん、シュートフェイントうまっ」と興奮。また54分に、中盤から持ち上がった場面でも、「(この選手は)ヤットさんか、やっぱり上手いな」と感嘆した。

「あの時のメンバーはワクワク感があるね」と当時を回顧した内田氏は、改めて「ヤットさん、上手いな」と絶賛。「もしかしたら、ヤットさんなのかもね。いま(の日本代表に)一番足りないピースは。足りないと言うと、いまの代表の人に失礼かな」と語り、こう続けている。

「ディフェンスとフォワードの真ん中にいて、ボールを上手く回してくれる。いま見返しても、(当時の代表監督であるアルベルト・)ザッケローニがずっと代えずに使っていたのが分かる。代えられないよね。すげぇーわ」

 奇しくも、この番組が配信された後に行なわれたサウジ戦では、その遠藤の役割を担うべき柴崎岳のパスミスから、日本は痛恨の決勝点を献上してしまった。内田氏は、やはり慧眼の持ち主と言えそうだ。
【動画】柴崎のまさかのパスミスから日本が痛恨の失点

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」吉田麻也が激怒した“差別的行為”に敵国でハッシュタグ運動が拡大!「国民の間で怒りの波を引き起こす」
「ホンダさん、俺は悲しいよ」内田篤人の“苦言”に本田圭佑が謝罪「アツトには申し訳なかった」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「こいつ本当にいいプレーするな」内田篤人が“一番好きなプレースタイル”と評したJリーガーは?「両足使えて…」
「彼がスタメンではないのは奇妙」森保監督の采配に海外メディアも苦言!「日本は悲惨、W杯を逃すかもしれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ