• トップ
  • ニュース一覧
  • 崖っぷちの豪州戦で起用すべき人材は? 柴崎の致命的ミスに象徴される「主軸依存」を払拭できるか

崖っぷちの豪州戦で起用すべき人材は? 柴崎の致命的ミスに象徴される「主軸依存」を払拭できるか

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2021年10月09日

柴崎交代のタイミングは「間違いではなかったと思います」

元川氏が推奨するオーストラリア戦のスタメン。

画像を見る

 吉田麻也(サンプドリア)、長友佑都(FC東京)ら守備陣5枚と遠藤航(シュツットガルト)と柴崎岳(レガネス)の両ボランチ、そして絶対的1トップ・大迫勇也(神戸)。この7人は森保一監督が2019年アジアカップ(UAE)の時から絶対的信頼を寄せてきた面々だ。2列目に関しては、南野拓実(リバプール)こそ彼らに準ずる扱いであるものの、クラブでの活躍度や調子の善し悪しによって多少の入れ替えはあった。いずれにせよ、上記の「7枚プラスワン」はこの2年半、「森保ジャパンの主軸」と位置づけられてきた陣容と言っていい。
 
 そのひとりである柴崎のバックパスのミスが決勝点につながり、日本は10月2連戦の最初の大一番・サウジアラビア戦(ジェッダ)を0-1で落とした。

「岳を責められるわけではないし、90分通して岳との距離(修正)だったり、サポートするようなプレーがしたかったなという反省はあります」と遠藤は神妙な面持ちでコメントしていたが、その前から柴崎は狙われ、ボールを失う場面が目立った。

 にもかかわらず、森保一監督は代えやすい2列目こそ早い段階で手をつけたものの、「チームの心臓」と考える柴崎・遠藤コンビは不変だった。ベンチには3・6月シリーズでチームに躍動感を与えた守田英正(サンタ・クララ)と東京五輪で遠藤と好連係を見せた田中碧(デュッセルドルフ)がいたが、彼らを先手先手で投入する策は講じなかった。

「柴崎は疲労が見えてきたので、交代をしようと思っていたところでの失点になりました。ただ、タイミングとしては間違いではなかったかなと思っています」と指揮官は判断の妥当性を主張するが、本当に的確な判断だったのかは疑問符が付くと言わざるを得ない。

 終盤足が止まっていたのにもかかわらず、最前線で棒立ちになっていた大迫、攻撃参加するエネルギーを失っていた酒井宏樹(浦和)と長友にしても同様だ。最後の最後に長友と中山雄太(ズヴォーレ)を代えるくらいならもっと早い段階で起用してほしかった。「石橋を叩いて渡る」傾向の強い指揮官にはやはり大胆さや思い切りのよさが足りないように映った。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルの時なら終わっていたが…次に勝てなかったら協会が刺激を与える番
柴崎のバックパスが試合をぶち壊したというよりも…。サウジ戦の敗因は監督の采配にあるだろう【編集長コラム】
「アジアで最も豪華だが…」豪紙が決戦を前に“ライバル”の不振を報道。指揮官は「日本はプレッシャーを感じている」
【日本0-1サウジアラビア|採点&寸評】柴崎がまさかのパスミス。最終予選で痛すぎる2敗目を喫しただけに…
「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」吉田麻也が激怒した“差別的行為”に敵国でハッシュタグ運動が拡大!「国民の間で怒りの波を引き起こす」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ