• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表、4年前の屈辱が想起される完全アウェーのジッダでの戦い。過酷な気候・環境に、問われる指揮官のマネジメント力

日本代表、4年前の屈辱が想起される完全アウェーのジッダでの戦い。過酷な気候・環境に、問われる指揮官のマネジメント力

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2021年10月05日

「空港に着いて外に出た瞬間、『暑っ』と思った」

2017年のロシアW杯アジア最終予選・サウジアラビア戦のスタメン。超満員のアウェー戦となった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

吉田や長友、浅野など経験者も揃って気候や環境の厳しさを口にする。果たして、今回の試合はどのような展開となるのか。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

「こんなに『ド・アウェー』でやることは、ホントになかった。今までアウェーで広州恒大が一番すごいと感じてましたけど、それも比にならないくらいの迫力があったし、ホントにこのスタジアムで体験しないと分かんないこと。暑さもそう。湿度は日本に近いって言われるけど、日本でやってる僕もなかなかこの環境ではできない。難しかったですね」

【PHOTO】W杯アジア最終予選サウジアラビア、オーストラリア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

スタンドには白装束のサポーターが多数詰めかける。スタジアムは異様な空気に包まれる。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 これは、2017年9月6日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選・サウジアラビア戦(ジッダ)後の昌子源(G大阪)のコメントだ。

 4年前の0-1の屈辱的敗戦を経験している長友佑都(FC東京)、吉田麻也(サンプドリア)らの苦い記憶を忘れていないはず。日本代表は7日(日本時間8日未明)に同じキング・アブドゥラー・スタジアムでサウジに挑むが、すでにオマーンに取りこぼしている以上、同じ轍を踏むことは絶対に許されない。過去の教訓をしっかりと生かすべきだ。

 そこで、前回最終予選のラストマッチを改めて振り返ってみると、この時の日本は7日前のオーストラリア戦(埼玉)を2-0で勝利。ロシア切符を手にした直後だったが、サウジにとっては本大会出場権がかかった大一番。まず両者のモチベーションには差があった。

 このうえで、日本はケガの長谷部誠(フランクフルト)と香川真司(PAOK)がサウジ遠征に不参加。大迫勇也(神戸)もベンチ外となる中、本田圭佑(スドゥーバ)、岡崎慎司(カルタヘナ)が先発に名を連ねた。が、当時の日本代表で苦境にあった2人は揃って精彩を欠き、結果を出せなかった。オーストラリア戦で躍動感を見せた山口蛍(神戸)や井手口陽介(G大阪)、浅野拓磨(ボーフム)らも長距離移動と時差、高温多湿の気候が重くのしかかり、動きが悪かった。

 そこに追い打ちをかけたのが、現地ファンの大声援。白装束姿を中心とした熱狂的な男たちの大声援が響き渡り、暑さと息苦しさの入り混じった異様なムードに気圧された日本は、63分に最終ラインの背後をアル・ムワラド(アル・イティハド)に抜け出され、まさかの失点。そのまま敗れ去る形になってしまった。

「すごい雰囲気があったし、暑い中で本当に苦しい試合だったから、苦い思い出がある」と長友は当時を回想。浅野も「スタジアムの雰囲気と環境が難しかった。特にすごく暑かったし、体力的にも厳しい戦いになった」と神妙な面持ちで言う。「今回も季節的にはそんなに変わらないですし、昨日空港に着いて外に出た瞬間、『暑っ』と思った。間違いなく体力的にもメンタル的にも簡単なゲームにならない」と快足FWは警戒心を募らせていた。
 
【関連記事】
サウジ&豪州の攻略法は? 最終予選の命運を握る10月シリーズ、森保ジャパンはいかに戦うべきか
【森保ジャパン最新序列】大一番のサウジアラビア&オーストラリア戦へ。久保ら不在の中盤2列目はどうなる?
「動けなくなるまで、動くしかない」敵地でのサウジ戦に向け、浅野拓磨は“全力”を強調
「クボがいない」「古橋も?」アジア最終予選で対戦するサウジのサポーターが日本代表メンバーに驚き
「自信を持って戦える」敵地でのサウジ戦、ホームでの豪州戦。長友佑都は「貪欲な姿勢と気持ちで」と意気軒高

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ