清水がブラジル人コンビT・サンタナ&C・ジュニオの2発で勝利! 福岡は終盤に1点を返すも6試合ぶりの黒星

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月02日

清水がJ1残留へ向けて貴重な勝点3!

清水を勢いづける先制点を奪ったT・サンタナ。写真:徳原隆元

画像を見る

 Jリーグは10月2日に、J1第31節の6試合を各地で開催。ベスト電器スタジアムでは、アビスパ福岡対清水エスパルスが行なわれ、2-1で清水が勝利を収めた。

 勝利すれば無条件でJ1残留が決まる8位・福岡と、すぐ背後に降格圏が迫る15位・清水の一戦。序盤はアウェーの清水が相手を押し込む。

 セカンドボールを確実に拾い、裏を狙うパスやクロスから好機を作ると、27分に先制点を奪う。素早いカウンターから藤本憲明が放ったシュートはGKに弾かれたが、そのこぼれ球に反応したチアゴ・サンタナがしっかりとネットを揺らした。

 1点のビハインドを負った福岡は、奪ってから前進するパスがなかなか味方に繋がらず。シュートまで持ち込めない苦しい時間が続く。
 
 すると後半の立ち上がり48分に清水が追加点を奪う。右サイドでのボール奪取から、西澤健太がすぐさまゴール前にアーリークロスを供給。これに走り込んだカルリーニョス・ジュニオが右足で合わせてチームの2点目を決めた。

 福岡は62分にジョルディ・クルークス、田邉草民、ジョン・マリの3枚を一気に投入。J・クルークスの質の高いクロスから再三チャンスを得るなど攻勢を強め、81分にジョン・マリのゴールで1点を返すが、ビハインドをはね返せず。最後まで身体を張って守った清水が勝利を飾った。

 福岡は6試合ぶりの敗戦に。清水はJ1残留へ向けて、敵地で価値ある勝点3を得た。次戦は16日、福岡はアウェーでヴィッセル神戸と、清水はホームで柏レイソルと32節を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】チアゴ・サンタナの今季11ゴール目! 藤本憲明のシュートのこぼれ球に反応し貴重な先制点
 
【関連記事】
冨安健洋を“拾った”アーセナル、ブラジル代表DFを選んだトッテナムの明暗に現地注目! 「スパーズが勝ったと思われたが…」
「こいつ本当にいいプレーするな」内田篤人が“一番好きなプレースタイル”と評したJリーガーは?「両足使えて…」
「カッコ可愛い」なでしこ清水梨紗、着圧ソックスブランドのSPムービーに出演!周囲の雑音と闘う姿に反響
驚異の平均採点「7.79点」はリーグトップ! ベルギーで躍動中の日本人選手は? 伊東純也ではなく…
「ホンダのスキルは健在だ」本田圭佑をスドゥーバ指揮官が高評価!「唯一失った能力」として指摘したのは…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ