• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】J3ライセンス交付! サーキットの街・鈴鹿で新たなスポーツ文化を築き上げたい

【三浦泰年の情熱地泰】J3ライセンス交付! サーキットの街・鈴鹿で新たなスポーツ文化を築き上げたい

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月02日

鈴鹿ポイントゲッターズにJ3ライセンスの資格が交付された

2019年からは一時現場を離れ、様々な分野で活躍される人々とも交流を深めた。鈴鹿で満を持してのチャレンジはいかに…。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 僕が所属するJFLの鈴鹿ポイントゲッターズがJ3ライセンスの資格を交付された。このようなタイミングで監督として鈴鹿にいることをとても幸せに思う。

 そして日本のプロライセンスを取得するまでに数多くの人たちが携わり、この日が来たのだと思う。
 
 2か月半前に来た僕としては「ありがとうございます」と感謝の気持ちを抱きつつ、1993年Jリーグ元年にプレーヤーとしてピッチに立たせてもらったひとりとして「おめでとうございます」と言いたい。

 百年構想からライセンス取得までの苦労を知ろうとしても語ろうとしてもそれが出来ない僕としては、僕に託されたチームを昇格させることと、プロクラブとしての組織の構築、下部組織からの環境整備まで、僕が経験した出来る限りの力をこの鈴鹿に還元できればと思う。

 そして今日10月1日から緊急事態宣言が解除され、昨日、鈴鹿市役所へ表敬訪問をし、やっと(就任から2か月半後)市長、議長へのご挨拶が出来た。

 緊急事態宣言中にリーグを止めずの試合開催にご協力してもらい、御礼の挨拶ができ、残り10試合に向けて新たな気持ちと決意を改めて気持ちを強くしっかり集中して戦わなければと強く感じた。

 市役所に務める人たちの温かく接してくれる一言一言と、大きな期待を寄せてくれる笑顔。そして、たくさんのメディアの方が集まってくれた。

 ライセンスの交付が目標ではなく、Jリーグのステージで長く存在していくクラブ。プロクラブとして必要とされるクラブを目指さなければならない。

 東海3県には名古屋グランパス、FC岐阜というJリーグクラブが存在するだけに三重県でしっかり上を目指せるクラブに成長していく必要がある。

 鈴鹿には世界でも知られるF1サーキットが開催されるグローバルなサーキット場がある。皆が知るビッグエンターテイメントである。

 鈴鹿市にそれに次ぐエンターテイメントとして我々ポイントゲッターズがプロサッカークラブとして市民に感動と喜びを与え、街を一つにする役目を果たしていかなければならないのだと思う。
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】胸を打ったパラリンピック選手の姿。そのメンタルの強さを想像して前へ進みたい
【三浦泰年の情熱地泰】大きな勝利を掴むには…普通の事をちゃんとやる「凡事徹底」あるのみだ!
【三浦泰年の情熱地泰】日本五輪サッカーに「頑張った」とは言えない。世界との差はまだまだある!
【三浦泰年の情熱地泰】金メダルラッシュに沸く東京五輪。多くのドラマを提供してくれる選手たちに感謝!
三浦泰年氏が3年ぶりの現場復帰! JFL鈴鹿の新監督兼GMに就任「覚悟と責任を持つ必要がある決断でした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ