• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】胸を打ったパラリンピック選手の姿。そのメンタルの強さを想像して前へ進みたい

【三浦泰年の情熱地泰】胸を打ったパラリンピック選手の姿。そのメンタルの強さを想像して前へ進みたい

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月15日

パラリンピックの選手たちに感じた「気持ち」の強さ

東京パラリンピックで初の銀メダルを獲得した車いすバスケットボールチーム。多くの種目で日本の選手たちが奮闘した。(C) Getty Images

画像を見る

 鈴鹿での生活も2か月が経った。

 オリンピックの後にはパラリンピックで盛り上がり、約1か月半にわたった「2020東京オリンピック・パラリンピック」も終了。この時期に、僕の鈴鹿でのチャレンジがスタートされた。
 
 自国開催ということもあり、連日のメダル獲得ラッシュに感動のしっぱなしであったが、2021年という1年の延長を耐え忍んで2020オリンピック・パラリンピックを迎えることになった選手たちのワンシーンワンシーンは、人々に感動を与える素晴らしいものになった。

 そして僕にとっても、JFLの監督という新天地での仕事をしながら迎えたオリンピック・パラリンピックだっただけに、同時に刺激とモチベーション(やる気)をもらいながらTVの前で応援させてもらった。

 メダルの獲得など関係なく、全ての選手を尊重、リスペクトしたくなる大会がオリンピック・パラリンピックであるが、特にパラリンピックにおいて表彰台に立つ選手には恐ろしいくらいのオーラを感じた。

 これは何かが違う、心を打たれる一瞬であった。

 数週間前まで行なわれたオリンピックでは、金メダルに感動し、銀メダルに悔しさを感じ、でも凄いと納得しようとする自分。同じように選手も次への目標を「金メダル」に定め目の前の結果を受け入れようとする選手たち。

 そのオリンピック選手とは何かが違うパラリンピック選手のメダル。

 この違いは表彰台の上のオリンピック選手には努力と強い「才能」を感じた一方で、パラリンピック選手には「努力」と、より強い「気持ち」、超人のメンタルの強さを感じたからかもしれない。

 パラリンピックの種目ごとに、そのスポーツをプレーすることの大変さを想像してみたら、彼らの勝利というゴールへの向き合い方には本当に頭が下がる思いだ。健常者ではとうてい持ち得ないだろうと思うくらいのメンタルの強さ。僕はパラリンピックの表彰式でインタビューに答える選手たちの姿に、大きな拍手を送りたくなった。

 僕のような立場の人間がパラリンピックを語るなど申し訳ないが、素晴らしい選手団が勝ち取ってくれたメダルの数と感動の数に感謝の気持ちでいっぱいである。
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】日本五輪サッカーに「頑張った」とは言えない。世界との差はまだまだある!
【三浦泰年の情熱地泰】金メダルラッシュに沸く東京五輪。多くのドラマを提供してくれる選手たちに感謝!
【三浦泰年の情熱地泰】大きな勝利を掴むには…普通の事をちゃんとやる「凡事徹底」あるのみだ!
【三浦泰年の情熱地泰】鈴鹿監督兼GMに就任した56歳の誕生日の朝、僕は膝のMRIを撮っていた
【三浦泰年の情熱地泰】元巨人・槙原寛己さんが思わず漏らしたSNS動画への一言。指導者にとってまさに「新時代」が到来?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ