• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】大きな勝利を掴むには…普通の事をちゃんとやる「凡事徹底」あるのみだ!

【三浦泰年の情熱地泰】大きな勝利を掴むには…普通の事をちゃんとやる「凡事徹底」あるのみだ!

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月01日

子どもが「アイツは守備は堅いけど攻撃がな~」と不服を唱える時代がすでに来ている?

アーセナルへの移籍が決まった冨安も守備面だけでなく、攻撃の起点となるフィードや足技にも長けている。DFに求められる“普通”も変わりつつある。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合に負けた時、「よく頑張った!」と言える人間と、「頑張りが足りない」や「頑張り方が間違っている」と、叱咤したり鼓舞できる人間では、どちらが良い人間でどちらが世の中に必要なのであろうか?
 
 もちろん答えは簡単だ。両者、両方とも必要な人間だ!となるであろう。

 それは誰に聞いてもこの答えになるような気がする。ただ、世間ではよく頑張ったと言った人を良い人だと思い、厳しいことを言った人を嫌悪する風潮がある気がする。

 これが現実ならば、頑張りが足りない人にも頑張ったと伝える人間ばかりが増える。そして、その人を見殺しにし、崩れ落ちていく姿を平気で見ていくことになる。指導者はそれで良いのか? そして、頑張りが足りずに結果を出せない人はどうなるのであろうか?

 弱っちい世の中、人間の集まりになってしまいそうだ……。

 サッカーでも面白い表現がある。

 フォワードが守備をしないと周りから怒られる。だが、センターバックが攻撃をしなくても怒られない。

 ある子どもが「アイツは上手いけど、守備しないんだよー!」と不服そうに言った。言われた彼も「アイツ守備は上手いけど攻撃できないんだよー」って言ってるかもね……。このやりとりが分かる子どもは今の指導ではいないであろう。

 ゴールキーパーがフィードの能力を求められる時代になったが、フィードが出来ても打たれたシュートが全部入ってしまえばゴールキーパーの意味がない。

 センターフォワードが献身的な守備を90分間するが、得点は取れない。肝心なチャンスで外す。これではストライカーとは呼べない。

 センターバックが素晴らしいフィードはするが、全部抜かれてしまう。高いボールでひとつも競り勝てなければ、ディフェンダーである意味がない。

 しかし何故かセンターフォワードが守備をサボる、守備をしないことには否定的であるが、センターバックが攻撃の基点になれなくても、攻撃的センスがなくても、あまり文句を言う人はいない。しっかり守っていれば、だ……。

 しかしこれからのサッカーは違う。いや、もう違ってきている。

 良い攻撃のリズムとテンポは守備ラインからのスタート。彼らのボールを置く位置。彼らが選ぶフィードの精度からスタートされる。

 きっともうすぐ、子どもたちも「アイツは守備は堅いけど攻撃がな~」と不服を唱える時代がこれから来るのではなく、すでに来ているのかもしれない。

 そうやってより高見を目指す環境には妥協を許す環境ではいけない。現状維持で良いと決めてしまう向上心のなさが進歩、進化をストップさせる。

 より高い所を目指す世の中に、サッカー界にしていくためにも、人として成長しなければいけない。
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】金メダルラッシュに沸く東京五輪。多くのドラマを提供してくれる選手たちに感謝!
【三浦泰年の情熱地泰】日本五輪サッカーに「頑張った」とは言えない。世界との差はまだまだある!
【三浦泰年の情熱地泰】鈴鹿監督兼GMに就任した56歳の誕生日の朝、僕は膝のMRIを撮っていた
【三浦泰年の情熱地泰】元巨人・槙原寛己さんが思わず漏らしたSNS動画への一言。指導者にとってまさに「新時代」が到来?
【三浦泰年の情熱地泰】全米女子オープン優勝の19歳に感じたプロ意識の高さ。試合の価値を勝手に決めつけてはいけない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ