• トップ
  • ニュース一覧
  • 憧れは「三笘選手や古橋選手」。町田の特別指定選手に認定された山梨学院大のFW平河悠は「戦力になり得る」

憧れは「三笘選手や古橋選手」。町田の特別指定選手に認定された山梨学院大のFW平河悠は「戦力になり得る」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年09月25日

ストロングポイントは「オフ・ザ・ボールの動き出し、ゴール前の攻撃」

2023シーズンの加入が内定している山梨学院大のFW平河悠が、特別指定選手に認定された。

画像を見る

 J2のFC町田ゼルビアは9月24日、2023シーズンの加入が内定している山梨学院大のFW平河悠が、特別指定選手に認定されたことを発表した。

 リリースに際してクラブはオンライン会見を実施し、まずは三島俊孝強化部長が加入内定と特別指定選手認定までの経緯を明かした。

「まずは、当クラブの丸山竜平スカウト部長から、リストアップしている選手のなかで『特に最近気になった選手がいる』ということで、平河選手を練習参加させたいという話がありました。

 実際に平河選手は3、4日しか練習参加できませんでしたが、それでも監督やコーチ陣の評価はすこぶる良くて、「本当に面白い選手だね」という評価をいただきました。そこで結論を出すのは簡単でしたが、普段の練習と、実際の公式戦も映像で見て、そこで面白い選手という確信ができたので、ぜひ獲得しようとなりました」
 
 スカウトの目を引き付け、練習参加や公式戦の活躍でアピールに成功した平河は、自らのストロングポイントを「オフ・ザ・ボールの動き出し、ゴール前の攻撃」と語る。「憧れの選手は?」との質問には、次のように答えた。

「三笘(薫)選手や古橋(亨梧)選手の動画をよく見ています。古橋選手はオフ・ザ・ボールの動き出しで相手GKとの1対1まで持っていくのが上手な選手。また自分は元々サイドハーフの選手で、ドリブルする機会も結構あるので、三笘選手のドリブルやタッチが勉強になると思って見ています」

 三笘や古橋を参考にしているだけあって、三島強化部長も「得点も決めるし、チャンスメーカーでもある。スピードあるドリブラー」と平河を評する。さらに「ウチに少ししかいないタイプ」と述べ、「戦力になり得る」と太鼓判を押す。

 特別指定選手として町田でどれほど活動するかは「調整中」(三島強化部長)だが、2シーズン先の内定(大学3年時の内定)及び特別指定の認定はクラブ初であり、その事実からは期待の大きさが伺える。

 果たして、早期のJデビューなるか。楽しみに待ちたい。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「初めてぶつかった時、交通事故が起きたと思った」。町田の太田修介が挙げた過去対戦して最も衝撃を受けた選手が強烈すぎる
「自分に期待している」“ネクスト甲府産ブレイク候補”。町田の太田修介が見る「未来への道筋」
【町田】鄭大世は「どんどんチームは良くなっている」と実感。新バックスタンドのこけら落としで、新潟撃破へ高まる期待感
鄭大世に響いた中村憲剛からの助言。引退を撤回して臨む新シーズンは「後悔するか、しないかの戦い」
「カイシュウ、半端ない」から1年――。高卒2年目の“俊英ボランチ”佐野海舟に漂う覚醒の予感【町田】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ