「えっ? 中田英寿すげー」内田篤人が衝撃を受けた驚きの事実。日本のレジェンドが残した20年前の記録に…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月18日

冨安は3位にランクイン

中田氏(左)がパルマに渡った際の移籍金に、内田氏(右)も衝撃を受けたようだ。(C)Getty Images,SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、日本のレジェンドが20年前に残した“記録”に驚きの声をあげた。

 番組内で取り上げたのが、日本人選手の移籍金だ。まず進行の野村明弘アナウンサーより、今夏にボローニャからアーセナルに移籍した冨安健洋の移籍金を問われた内田氏は、「さすがに知ってますよ、30億円でしょ」と回答し、ずばり言い当てた。

 続いて野村アナウンサーが、「日本人選手の移籍金歴代1位が、19年に中島翔哉選手(現ポルティモネンセ)が、ポルティモネンセからカタールのアル・ドゥハイルに移籍した際の43~44億円、次が01年の中田英寿さんで、ローマからパルマの32億円」と紹介した。

【写真】「こんな風に格好良くなりてえ」中田氏と高級外車のオシャレな1枚!
 すると、内田氏は「えっ? すげー、当時で? 中田英寿すげー」と思わず感嘆。「まじっすか? しかも、あの時のイタリアってすごいですよね 」と興奮気味だった。

 冨安はこの中田に次ぐ3位。この20年間の移籍金の高騰ぶりは、火を見るよりも明らかで、そんななかでも2位にランクインしている名手の“偉業”に、さすがの内田氏も驚きを隠せない様子だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】衝撃のJデビューから、超スタイリッシュな私服姿まで!中田英寿の1994-2020を一挙公開!

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「この先SBはきついと思う」内田篤人が冨安健洋のプレミアデビュー戦に独自見解「もっといい選手が…」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「天才というよりも…」。“元同僚”岩本輝雄と名良橋晃が明かす「中田英寿の本質」
「一番びっくりしているのは…」内田篤人は久保建英の何に驚かされたのか?「浮き沈みもないのかな」
前園真聖が中田英寿&松原良香とのアトランタ五輪3ショットを投稿!「ヒデのは…」独特なポーズに切り込む!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月4日発売
    ハーランド世代!!
    躍動する「2000年代生まれ」の
    若手逸材を完全網羅した
    「ヤングタレント大百科」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ