【J1採点&寸評】FC東京4‐0横浜FC|長友はチームに“熱”をもたらし、安部は中盤に“魂”を吹き込んだ

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年09月19日

FC東京──J・オマリは文字通り壁となった

【警告】FC東京=なし 横浜FC=なし
【退場】FC東京=なし 横浜FC=なし
【MAN OF THE MATCH】安部柊斗(FC東京)

画像を見る

[J1リーグ29節]FC東京4‐0横浜FC/9月18日/味の素スタジアム

【チーム採点・寸評】
FC東京 7
長友の復帰初戦で白星。チームはもちろんD・オリヴェイラ、レアンドロ、安部、J・オマリら個人のパフォーマンスも高かった。

【FC東京|採点・寸評】
GK
13 波多野豪 6.5
ジャーメインのシュートを鋭い反応でストップするなど動きは良かった。集中を切らさず零封と正守護神の貫録を見せつけた。

DF
3 森重真人 6.5
タイトなマークでボールを刈り取りつつ、最終ラインをコントロール。組み立ての局面でも危なげないパフォーマンスだった。

6 小川諒也 6.5
D・オリヴェイラの先制弾につながった、くさびのパスが良かった。気の利いた守備もあり、地味ながら攻守両面で良質な仕事をした。

32 ジョアン・オマリ 7
フィジカル勝負はほぼ負け知らず。空中戦の競り合いも滅法強く、文字通り壁となった。コンディションの良さを感じさせる出来でもあった。

50 長友佑都 6.5
味方への声掛けでチームに確かな“熱”をもたらす。連係面で課題を残すも個のレベルでは十分な働き。さらにコンディションを上げたい。
 

MF
10 東 慶悟 6.5(77分OUT)
43分にピンポイントクロスでD・オリヴェイラのゴールをアシスト。守備面では高い位置での追い込みでパスコースを限定した。

15 アダイウトン 6(59分OUT)
決定力不足を露呈も、左サイドからのアグレッシブな仕掛けは評価に値。その姿勢がチームに確かな勢いをもたらした。

20 レアンドロ 7.5(90分OUT)
悪天候の中でも素晴らしいテクニックとシュート技術で存在感。相手の守備陣を無力化した、21分の一撃はとにかくエレガントだった。

21 青木拓矢 7
スムーズなボールの出し入れでリズムを生み出し、正確なポジショニングとボール奪取でカウンターを阻止。優秀な働きぶりだった。

MAN OF THE MATCH
31  安部柊斗 7.5
試合終盤になっても落ちない走力とプレー強度は圧巻。ゴールこそなかったが、中盤に“魂”を吹き込んだのは間違いなくこのダイナモだ。
 
【関連記事】
【FC東京】長友佑都が復帰初戦の横浜FC戦でいきなりフル出場。安定したパフォーマンスでチームを鼓舞した
【J1】川崎が徳島を一蹴し首位堅持! 長友復帰のFC東京が4発完勝、横浜を下した名古屋が3位浮上
FC東京・森重真人が練習から感じた長友佑都の“加入効果”「若手はテレビの中でしか見たことないので…」
「皆さんが想像もできないような長友を…」。FC東京復帰の長友佑都が明かした移籍決断の理由と野心
「日出づる国の超特急列車」J復帰の長友佑都を伊メディアが回想!「日本の文化を象徴」と紹介した振る舞いは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ