• トップ
  • ニュース一覧
  • FC東京・森重真人が練習から感じた長友佑都の“加入効果”「若手はテレビの中でしか見たことないので…」

FC東京・森重真人が練習から感じた長友佑都の“加入効果”「若手はテレビの中でしか見たことないので…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月16日

「やっぱり天性の明るさがある」

森重が先日加入した長友の印象について語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC東京の森重真人は、先日チームに合流したばかりの長友佑都の影響力を、さっそく練習から実感したようだ。

 FC東京は9月12日に、長友の11年ぶりとなる復帰を発表。チームのディフェンスリーダーを務める森重は、16日の練習後にオンライン上で取材に応じ、トレーニング中の長友の印象について語った。

「やっぱり天性の明るさがあるので、これはチームにとってプラス。あとは外国人ともコミュニケーションを取れるので、そういった面でも凄いです。まだ(チーム練習への参加は)2、3日ですけどうまくチームを回しているんじゃないかなと思います」

 若手選手とのコミュニケーションについては、「若手はテレビの中の長友しか見たことがないので、まだ話しかけられてはいない」としながらも、「でも(長友は)自分からしゃべりますし、明るい性格なのでみんなもすぐに慣れるんじゃないかなと思います」と期待感を口にした。
 
 森重と長友は、11年前にFC東京でともにプレー。ふたりは北京五輪世代で、長い期間日本代表としてもお互いに切磋琢磨してきた。チーム内で誰よりも長友を知る森重は、「チーム全体に良い影響がある」と盟友の加入を喜んだ。

「彼の持っている経験や明るさは、チームにとってプラス。第一線でやってきた人がどういう準備をして、どういうことをやってきているのかを若い選手も実際に近くで見られると思うので、そういった意味ではチーム全体に良い影響があるんじゃないかなと」

 イタリア、トルコ、フランスと渡り歩いてきた長友は、これから目に見える形でチームにプラスの変化をもたらすことはできるか。FC東京は18日に、J1第29節でホームに横浜FCを迎える。経験豊かな日本代表SBの出場はあるか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】“小さな巨人”驚異のスタミナで攻守に貢献する長友佑都の厳選フォトギャラリー!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】川崎もバルサも必然の結果。サッカーの基本は出ていくだけなら弱くなるということ
最新FIFAランク発表! 2ランクダウンの日本はアジアトップの座も陥落。1位は変わらずベルギー
【J1トップ3順位予想】猛追の横浜と失速の川崎、明暗を分けた“夏の移籍事情”。3位争いは鳥栖と神戸の一騎打ちか?
【J1トップ3順位予想】主力流出と怪我人続出の川崎…現状有利なのは横浜か。絞られた5チームの3位争いの行方は?
「カネ目当てという愚かな神話を壊す」冨安と古橋がアジア人選手への見方を変えたと英報道!「ナカムラは英雄だったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ