• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マヤは驚かせ続けている」吉田麻也のリーダーシップを現地激賞!「チーム全体を納得させた」2つのクオリティとは?

「マヤは驚かせ続けている」吉田麻也のリーダーシップを現地激賞!「チーム全体を納得させた」2つのクオリティとは?

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月15日

「良くなっているパフォーマンスの主役だ」

先日のインテル戦でチームの今季初ゴールを決めた吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 まだ加入して1年半強しか経っていない。だが、吉田麻也がすでにサンプドリアに欠かせない主軸であることは周知のとおりだ。

 東京五輪で全試合にフル出場し、バカンスもそこそこにイタリアでの3シーズン目に臨んだ吉田は、今シーズンも存在感を遺憾なく発揮している。9月12日のセリエA第3節では、インテルを相手に今季チーム初となるゴールをマーク。勝利にはつながらなかったが、王者相手の勝点獲得に貢献した。
【動画】吉田が左足ボレー!インテルから決めた今季初ゴール

 開幕3試合で安定したパフォーマンスを披露し、及第点やそれを上回る採点をつけられている日本代表DFを、サンプドリア専門サイト『SAMPNEWS24』が激賞している。

 14日、同メディアは「マヤ・ヨシダはサンプドリアで驚かせ続けている。サポーターと監督を刺激する強い絆。日本人選手はリーダーだ」と、クラブにおける吉田への信頼度の高さを伝えた。

「2020年冬のマーケット最終日、彼は想定外にサプライズでやってきた。マヤ・ヨシダはクラウディオ・ラニエリやロベルト・ダベルサの監督たちからサポーターに至るまで、サンプドリア全体の信頼をつかんだ。今季も非常に今後が明るいスタートとなっている」
 
 さらに、SAMPNEWS24は「インテル戦のゴールは1年以上続いているジェノバ、サンプドリアとの絆が妥当に報われたものだ」と表現。加えて、「彼の経験はオマール・コリーも成長させた」と、CBでコンビを組むパートナーの飛躍にも貢献したと称えている。

「コリーとのフィーリングはますます良くなっている。戦術面だけでなく、精神的にも2人のCBは守備陣のミスに動じないようだ。今では2人ともミスを恐れることなく、良くなっているパフォーマンスの主役のようだ」

「ヨシダの主な特徴は、国際経験と高いプロ意識だ。この2つのクオリティは、今ではサンプドリア全体を納得させている」

 だが、強豪ミランや王者インテル、難敵サッスオーロとの対戦ということもあり、サンプドリアはまだ白星を挙げられていない。ポイントを積み重ねていけなければ、もちろん重圧が増し、失点が増えれば風当たりも強くなるだろう。

 吉田自身も先日、インスタグラムで「次は3ポイントが必要だ!」と意気込んだ。次節は19日、敵地でエンポリとの一戦に臨む。吉田とサンプドリアは、今季初勝利を挙げることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
「ストライカーだってやる」冨安健洋が明かした驚きの“ポジション観”。先輩・岩渕真奈との関係にも言及「連絡したら…」
「ヨシダがインテルを驚かす」今季初弾の吉田麻也を現地絶賛!守備も高評価「最も安全なDF、後方のリーダー」
まさかの事態にスターも慌てて…C・ロナウドのシュートが直撃した女性警備員が転倒! 敗戦後の “心温まる計らい”に反響
「本当に素晴らしかった」アルテタ監督は冨安健洋の何を称賛したのか? なぜスコアレスの62分でベンチに下げたのか?
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ