「ヨシダがインテルを驚かす」今季初弾の吉田麻也を現地絶賛!守備も高評価「最も安全なDF、後方のリーダー」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月13日

「サンプドリアのシャツを着て2ゴール目」

インテル戦でサンプドリアの今シーズン初ゴールを決めた吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンのチーム初得点を奪ったのは、頼れるCBだった。

 9月12日に開催されたセリエA第3節で、吉田麻也が所属するサンプドリアは、ホームでインテルと対戦した。

 開幕2試合は無得点で、1分け1敗のサンプドリアは18分、フェデリコ・ディマルコのゴールで昨季王者にいきなり先制を許す。

 嫌なムードが流れるなか、貴重な同点ゴールを挙げたのが吉田だった。33分、CKの流れから、敵MFイバン・ペリシッチがヘッドでクリアしたボールを左足でボレー。これが相手のエディン・ジェコに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。

【動画】左足のボレー炸裂!吉田が王者インテルから決めた今季初ゴール
 その後は両軍が1点ずつを取り合い、2‐2のドローで終了。守備でも奮闘を見せ、王者から1ポイント奪取に貢献した吉田は、現地でも高く評価されている。

 サンプドリア専門サイト『SAMPNEWS24.COM』は、マッチレポートの中で「ヨシダがインテルを驚かせる。サンプドリアのシャツを着て2ゴール目」と紹介。採点では、2点目を決めたDFトンマーゾ・アウジェッロの8点に次ぐ7.5点の高評価を与え、次のように寸評を添えた。

「この日本人は最も安全なDFであり、ジェコの不本意な協力により、同点にしてみせた。彼は後方のリーダーで、前方に気を配り、DFラインを高く保つようにした。(ジェコの)リフレクションによるゴールは、当然の褒賞だった」

 攻守に絶大なパフォーマンスを見せつけた吉田。33歳の存在感は増すばかりだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
鮮烈デビューの冨安健洋が記録したダントツのスタッツとは? “1日半”でアーセナルの弱点をカバーした「驚異のポテンシャル」
「これはやべぇ」久保建英が一瞬でプレスをかわした超絶テクニックにファン驚愕!「うますぎて10回以上観た」
「本当に素晴らしかった」アルテタ監督は冨安健洋の何を称賛したのか? なぜスコアレスの62分でベンチに下げたのか?
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
「やっとチームを助けられた」今季初出場で衝撃ゴールの堂安律が胸中を告白! “被弾”の菅原由勢も祝福

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ