• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に素晴らしかった」アルテタ監督は冨安健洋の何を称賛したのか? なぜスコアレスの62分でベンチに下げたのか?

「本当に素晴らしかった」アルテタ監督は冨安健洋の何を称賛したのか? なぜスコアレスの62分でベンチに下げたのか?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月12日

「我々とトレーニングしたのは1日半だけ」

新天地のアーセナルでデビューを飾った冨安をアルテタ監督(左)が称賛した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月11日に開催されたプレミアリーグ第4節で、日本代表DF冨安健洋が加入したアーセナルが、昇格組のノーリッジとホームで対戦。エースのピエール=エメリク・オーバメヤンが66分に奪った今シーズンのチーム初ゴールが決勝点となり、1‐0でようやく初勝利を挙げた。

 開幕から3連敗で0得点・9失点という最悪の状況のなか、合流直後にもかかわらず、いきなり右SBで先発に抜擢された22歳は、ほぼぶっつけ本番とは思えない好パフォーマンスを披露。1対1の安定した守備だけでなく、攻撃参加でもインパクトを与えた。

【動画】「皆を驚かせた」と英紙が注目した冨安の衝撃プレー
 
 現地メディア『football.london』によれば、「賭けに勝った」かたちとなったミケル・アルテタ監督は、冨安について「本当にポジティブ。それが、我々が見た彼の第一印象だ」と切り出し、こう続けている。

「彼がピッチを踏んだ瞬間、本当に集中していたし、決意が表われていた。 役割をよく理解してくれていて、本当に素晴らしかったと思う」

 では、なぜスコアレスの62分でベンチに下げたのか。その理由については、「彼は痙攣を起こしていた。我々とトレーニングしたのは1日半だけだった。 (代表活動で)遠征しなければならず、感情的にも最初のゲームだったので、下げる必要があった」

 指揮官の信頼を一気に掴んだ冨安。今後のパフォーマンスも楽しみだ・

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「前途洋洋のデビューだ」冨安健洋の初戦を英メディアが激賞!チーム2位タイの7点評価に、「皆を驚かせた」プレーとは?
鮮烈デビューの冨安健洋が記録したダントツのスタッツとは? “1日半”でアーセナルの弱点をカバーした「驚異のポテンシャル」
「最高の初舞台」冨安健洋のデビュー戦にアーセナルファンが歓喜!「我々は至宝を手に入れた」
堂安律が今季初出場で衝撃のゴラッソ!現地メディアも「宝石」と特大の賛辞
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ