【三浦泰年の情熱地泰】鈴鹿監督兼GMに就任した56歳の誕生日の朝、僕は膝のMRIを撮っていた

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月17日

1週間前に頂いたオファーの返事を正式にする日をこの日に決めていた

JFL鈴鹿の監督兼GMに就任。新たな冒険がスタートする。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 56歳としての最初の朝は都内の整形外科院で左膝のMRIを撮っていた。

 医学の進歩を感じながら、56歳となって新たな決意を胸に、大きな「ガタガタガタ」という音を聞きながら昔も思い出した。

 膝のMRIを撮ったのは現役時代以来なのだが、当時は右膝。思い出せば20年ぶりくらいだろう。

 初めてMRI検査をしたのは20代前半だった。

 右膝内側の痛み、膝が伸びない状態で検査をしたのだが、伸びなくて痛いのにもかかわらず、当時は「ここに膝を置いて膝を伸ばして下さい」と言われ、「伸びません……」という返答には「撮れません」と言い返す検査技師と口論になり、無理矢理膝をケースに突っ込まれ「動かさないで下さい」と言われた。

 痛くて膝を曲げる動作をしてしまい、しっかりMRIが撮れなかったという時代から、大きな音が影響しないように耳にヘッドホンを当て、HITACHIというロゴが目の前を通り過ぎる間に、痛い足に全く負荷も掛からず、気づけばあっという間に30分が経過した。

 5分後にはドクターが56歳になったばかりの僕の膝を説明、診断。

 それも分かりやすく、今後どのようにこの膝と付き合って行くかをしっかりアドバイスしてくれた。

 僕の誕生日、2021年7月15日は、そのように始まった。この日は大事な1日になった。

 2018年に鹿児島ユナイテッドFCを指揮して以来、3年ぶりに監督というサッカーの現場に復帰することを決めた。

 1週間前に頂いたオファーの返事を正式にする日をこの日に決めていた。チームはJFL 鈴鹿ポイントゲッターズである。良い返事をするために掛けた1週間だった。
 
 新たなトライ、そしてチャレンジを誕生日、56歳となる日に、正式に代表の目の前で返事が出来たことには、感謝の気持ちでいっぱいである。

 今月、20日に鈴鹿で練習をスタートさせ、練習後に会見を行なう。

 そして25日が刈谷との第1戦。後期スタートから指揮を執る。

 このコラム『情熱地泰』を読んでくれている人へは事後報告になってしまったが、僕の新しいトライで何が始まるのか、期待してほしい。

 まずはクラブの目標であるJリーグへのチャレンジ。「J3昇格」へ全力で努力、精進してしていく。

 監督の仕事には全て共通した目標がある。

 それはシンプルである。「勝利と成長」だ。

 サッカーという競技(種目)の中では、スタッフコーチは選手と共に闘い、努力して勝利を目指す。

 そして選手はもちろん、コーチも周りの人達も成長していく。そして僕自身も、このチーム(クラブ)と共に成長していくであろう。

 これはサッカーという、スポーツという世界だけではなくどんな世界でもそうであろう。

 そして一つひとつ積み重ねて、初めて目標をクリアしていける。それは簡単なことではない。辛抱強くコツコツ楽しむ感覚も大事である。
 
【関連記事】
【2021・夏の移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、監督動向まとめ(8/10時点)
三浦泰年氏が3年ぶりの現場復帰! JFL鈴鹿の新監督兼GMに就任「覚悟と責任を持つ必要がある決断でした」
【三浦泰年の情熱地泰】元巨人・槙原寛己さんが思わず漏らしたSNS動画への一言。指導者にとってまさに「新時代」が到来?
【三浦泰年の情熱地泰】若きクラッケばかりでも試合には勝てない。J3時代の経験と重なったU-24の戦いぶり
【東京五輪】男子サッカー 日程&結果/順位表/記事・動画一覧

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ