「ソリッドで、素晴らしいデビューだ」元英代表ジェイの冨安称賛ツイートに母国注目!「日本を拠点とするストライカーが…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月14日

『ESPN』は「監督の懸念の回答となるかもしれない」

冨安(左)のデビュー戦を称賛したのが、元イングランド代表のジェイ(右)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 デビュー戦で上々のパフォーマンスを披露し、冨安健洋への期待値は高まるばかりだ。

 移籍市場最終日にボローニャからアーセナルに移籍した冨安は、9月11日のプレミアリーグ第4節ノーリッジ戦に先発出場。合流間もない中でスタメンリストに名を連ねると、60分過ぎに交代するまで好プレーを見せた。

 メディアや識者、OBなどから賛辞は絶えず、米スポーツチャンネル『ESPN』も13日、「タケヒロ・トミヤスはアーセナルの守備の懸念に対する答となれるかもしれない」と称賛している。

 同メディアは「まず、本来の仕事である守備で素晴らしい」と評価。5000万ポンド(約70億円)の巨額で獲得したベン・ホワイトを含めた現在の守備陣において、タックルや空中戦、インターセプトといった主要項目の昨季のスタッツは、冨安がベストだと紹介した。

 さらに、ノーリッジ戦のように右SBとして機能することから、「(ミケル・)アルテタ監督の懸念の回答となるかもしれない」と称賛。「アーセナルには、正しい方向に導く能力と意欲を持つトミヤスという若くて才能あるDFがいる」と、名門復活の起爆剤となることに期待を寄せた。

 また、日本と欧州の双方をよく知る人物も、冨安の活躍に太鼓判を押した。北海道コンサドーレ札幌に所属する元イングランド代表のジェイ・ボスロイドは、ツイッターでサポーターから冨安のパフォーマンスについて質問されると「良いプレーだったね」と称賛している。

「今日のトミヤスはソリッドだった。非常に良いデビュー。素晴らしいゴールも決めかけた。アーセナルのファンは彼にとても満足していたね。彼はエネルギーと、何度か良いオーバーラップを見せた。DFの多くは守備で評価されるが、今日の彼はとても良いパフォーマンスだった」

【動画】ジェイが「素晴らしいゴールを決めかけた」と注目した冨安の衝撃プレー
 
 元イングランド代表のコメントだけに、ボスロイドのツイートは現地メディアの注目も集めた。『HITC』が「日本を拠点とするストライカーがトミヤスのアーセナルデビューを評価」と紹介している。

 もちろん、まだ1試合を終えたばかりだ。アーセナルというビッグクラブだけに、重圧は計り知れない。まずは、18日の次節バーンリー戦で、冨安が再び好プレーを見せることに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
鮮烈デビューの冨安健洋が記録したダントツのスタッツとは? “1日半”でアーセナルの弱点をカバーした「驚異のポテンシャル」
冨安健洋の「申し分ない」アーセナルのデビュー戦で、英国人記者が目撃した”異様な光景”とは?【現地発】
「行動が外国人すぎる」久保建英の指揮官への“20歳とは思えない絡み”が大反響!「監督との関係が最高」
「本当に素晴らしかった」アルテタ監督は冨安健洋の何を称賛したのか? なぜスコアレスの62分でベンチに下げたのか?
「信じられない!」香川真司が先発した開幕戦で…同僚GKの衝撃ミスに現地唖然!「恐ろしい失態」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ