• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コパ・アメリカ現地レポート】観客も満足した楽しい“フチボウ”でブラジルがグループ首位通過

【コパ・アメリカ現地レポート】観客も満足した楽しい“フチボウ”でブラジルがグループ首位通過

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2015年06月22日

美しい2点目のゴールにはベネズエラ人も拍手を送ったほど。

決勝の2点目を決めたフィルミノ。コロンビア戦では決定的なチャンスを外したが、今回はイージーボールを難なく合わせた。 (C) Getty Images

画像を見る

CKをT・シウバがダイレクトボレーでネットに突き刺し、ブラジルが先制した。 (C) Getty Images

画像を見る

【コパ・アメリカ2015】
グループC
○ブラジル 2-●ベネズエラ
[得点者]ブ=T・シウバ(9分)、フィルミノ(51分) ベ=ミクー(84分)

 ネイマールを出場停止で失ったブラジルがベネズエラを2-1で退け、グループCの首位通過を果たした。
 
 これでコパ・アメリカは全18試合のグループステージを消化。決勝トーナメントの組み合わせが次のように確定した。
 
1)チリ(A組1位)対ウルグアイ(B組3位)
2)ボリビア(A組2位)対ペルー(C組2位)
3)アルゼンチン(B組1位)×コロンビア(C組3位)
4)ブラジル(C組1位)×パラグアイ(B組2位)
※準決勝は1の勝者と2の勝者、3の勝者と4の勝者が対戦
 
 ペルーとの初戦は終了間際のゴールで薄氷の勝利。続くコロンビア戦は0-1で完封負けし、ネイマールまで退場。今のブラジルなら、“ベースボールの国”ベネズエラにも勝てる保証はない――。
 
 試合前は、そんな悲観的な声すら聞かれた。だがブラジルは、9分にチアゴ・シウバ、51分にフィルミノがゴールを決めて、ベネズエラを破った。
 
 ドゥンガ監督は終盤、ダビド・ルイスとマルキーニョスを投入し、間違いが起こらないよう城壁を固めたが、84分にFKから失点。楽勝ムードに陰りが差したが、それでも2点目を許すことはなかった。
 
 かつてのブラジルなら、ベネズエラ相手に1点差の勝利など、喜ぶには値しなかっただろう。だが、ワールドカップで威信を失い、ネイマールを欠いたブラジルにとって、これは嬉しい勝利だ。勝ったというだけでなく、久々にブラジルらしい楽しい“フチボウ”が見られたからだ。
 
 堂々と攻撃を仕切ったウィリアン、ネイマールの代役として起用されたロビーニョ、さらにはダニエウ・アウベスが右サイドで絡むトリッキーなパス交換は、ベネズエラを翻弄した。
 
 サイドで繋いで敵を寄せておいて、大胆に逆サイドに飛ばす。フィルミーノの2点目は、そんな美しい形から生まれた。このゴールにはベネズエラ人も拍手を送り、ブラジル人も今大会で初めて楽しくゲームを観戦することができたようだ。
 
 見応えがあったのは、ブラジルらしいパス交換だけではない。1点は許したが、守備も充実していた。
 
 ボールを失っても、前線からの素早い守りでベネズエラの逆襲の芽をことごとく摘み取った。敗れたコロンビア戦も含めて、ボランチのフェルナンジーニョは狙ったボールを確実に仕留める、素晴らしい働きを見せている。
 
 決勝トーナメントは、今のブラジルには強敵揃いだ。勝負強いパラグアイに勝ったとしても、次は宿敵アルゼンチンか、因縁のコロンビアだ。この茨の道を突き進むためには、“中盤の番人”フェルナンジーニョの獅子奮迅の働きが欠かせない。
 
現地取材・文:熊崎 敬

相手のFKに反応したブラジルGKジェフェルソンだったが、ボールはポストに当たって跳ね返り、これをミクーにダイビングヘッドで詰められて失点を喫した。 (C) Getty Images

画像を見る

決勝トーナメントの相手はどこも強敵ばかり。チームの核を欠いた状態で優勝を狙うブラジルにとって、“中盤の番人”フェルナンジーニョの重要性は増すばかりである。 (C) Getty Images

画像を見る

 
【関連記事】
【コパ・アメリカ現地レポート】代表100試合目を白星で飾ったメッシは6度目の挑戦で悲願のタイトル獲得なるか!?
【コパ・アメリカ現地レポート】ビダルの不祥事すら追い風に!? 開催国チリが大勝で首位突破!!
【コパ・アメリカ現地レポート】昨夏の悪夢を思い出す……敗北、そしてエースを失った哀れなブラジル
【コパ・アメリカ現地レポート】「クラシコ」の激闘 アルゼンチンが宿敵ウルグアイとの肉弾戦を制し、ベスト8へ前進
【コパ・アメリカ現地レポート】1年前のあのチリはどこへ…思うように稼働しない「チャンス製造工場」
【コパ・アメリカ現地レポート】ネイマールの閃き――ブラジルがペルーを振り切り初戦を飾る
【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「知恵と身体を駆使して問題を解決する――それが彼らのフットボール」
【コパ・アメリカ現地レポート】メッシ、輝くも… 土壇場で追いつかれたアルゼンチン
【コパ・アメリカ現地レポート】“格下”ボリビアの奮闘 メキシコと引き分け貴重な勝点1を
コパ・アメリカ開幕! 悲願の初優勝へ、開催国チリが白星スタート|現地レポート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ