• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コパ・アメリカ現地レポート】“格下”ボリビアの奮闘 メキシコと引き分け貴重な勝点1を

【コパ・アメリカ現地レポート】“格下”ボリビアの奮闘 メキシコと引き分け貴重な勝点1を

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2015年06月13日

監督の檄にも発奮、タフに戦ったボリビア。

激しいタックルと当たりでメキシコを自由にさせず、勝点1をもぎとったボリビア。エースのモレーノ(9番)も前線で身体を張った。 (C) Getty Images

画像を見る

 コパ・アメリカ2015が6月11日(日本時間6月12日)、チリで開幕した。
 
 現地で取材するスポーツライターの熊崎敬氏が、南米の熱き戦いをレポートします。
 
――◆――◆――
 
【コパ・アメリカ2015】
グループA
△メキシコ 0-0 △ボリビア
 
 ボリビアを率いるソリア監督は開幕前、選手たちに力強く訴えた。
「ボリビアのフットボールを見せよう。みんなが思っているよりも、我々はいいプレーができるということを示そうじゃないか」
 
 みんながボリビアをどう考えているか、それは参加国のひとつに過ぎないということだ。グループステージ3試合を終えたら、ひっそりと帰途に就く――。
 
 1997年、ボリビアは3700メートルという高地の力を借りて、地元開催のコパ・アメリカで準優勝する。だが地元開催を終えると魔法が解けたかのように、また元の弱いチームに戻ってしまった。
 その後の5大会は7分け8敗の未勝利。1999年には、トルシエが率いた問題だらけの日本代表にも引き分けている。
 
 だが、ボリビアはソリア監督が語ったように、「みんなが思っているよりも、いいプレーができる」ということを示してみせた。格上のメキシコにスコアレスドロー。押し込まれた終盤を除けば、70分間はほぼ互角に近い戦いを見せた。
 
 高さがあり、胸板も分厚いボリビアの選手たちは、激しい当たりとタックルで、メキシコの俊敏な動きと技巧を封じ込めた。前半は彼らの時間帯だったといっていい。
 
 激しさだけではない。彼らはしっかりとゲームを組み立てていた。
 GKキニョーネスはキックを大きく開いたCBにつないでいたが、途中からメキシコにプレッシャーをかけられても、つなぐことをやめようとしなかった。
 
 ボランチのチュマセロ、ベハラノも、メキシコの鋭い寄せにまったく動じず、素早い身のこなしで縦にさばき続ける。このあたりの意地の張り合いは、実に見応えがあった。そして恵まれた肉体を誇る前線の3人も確実にボールを収め、メキシコを悩ませた。
 
 伏兵の思わぬ健闘に観客席の大多数を埋めたメキシコ人たちはいら立ちを募らせ、中立のチリ人たちから「ボリビアやるよね」という声が上がり始める。
 
 前半は互角以上、後半も互角に近い戦いを見せたボリビアだったが、最後の20分はメキシコの猛攻にさらされた。満を持して投入した10番エスコバルが期待外れで、反対にメキシコが投入したアキーノに再三サイドを突破される。ペナルティエリアが蹂躙され、失点やむなしという場面が立て続けに訪れた。
 
 だがボリビアは、ソリア監督の巧みなシステムチェンジも功を奏し、ゴールを死守した。4分のロスタイムを凌ぎ切り、終了の笛が吹かれると、スタジアムはメキシコ人たちの溜息と非難の口笛に包まれた。一方で、数少ないボリビア人たちが歓声を上げる。
 
 大会連続未勝利は17試合に延びたが、ボリビアはグループリーグ通過に希望をつなぐ勝点1を手にした。このタフなチームなら、ベスト8進出を果たしても決して不思議ではない。
 
取材・文:熊崎敬



 


【視聴に関するお問い合わせ】
スカパー!カスタマーセンター
0120-039-888(10:00~20:00 年中無休)
【関連記事】
コパ・アメリカ開幕! 悲願の初優勝へ、開催国チリが白星スタート|現地レポート
6.11開幕 コパ・アメリカ 南米の俊英を要チェック! 注目のスター候補生11選
次はメッシとともに南米制覇へ! カルロス・テベスがコパ・アメリカへの意気込みを語る!
直撃! ワールドサッカーダイジェスト編集部「移籍とコパ・アメリカを根掘り葉掘り」
《6.11開幕》コパ・アメリカはだから面白い! チリの熱狂へ、いざ――
《6.11開幕》 コパ・アメリカはだから見逃せない!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ