• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コパ・アメリカ現地レポート】ネイマールの閃き――ブラジルがペルーを振り切り初戦を飾る

【コパ・アメリカ現地レポート】ネイマールの閃き――ブラジルがペルーを振り切り初戦を飾る

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2015年06月15日

開始3分の失点でブラジルは目を覚ます。

同点弾と決勝アシストの活躍で、ブラジルを勝利に導いたのがエースのネイマールだ。ただ、引き分けでも不思議ではない試合だった。 (C) Getty Images

画像を見る

【コパ・アメリカ2015】
グループC
○ブラジル 2-1 ●ペルー
[得点者]ブ=ネイマール(5分)、D・コスタ(90分+):ペ=クエバ(3分)
 
 格下ペルーを振り切り、幸先よく勝点3を獲得。ブラジルが2大会ぶり9回目の優勝に向けて好発進した。
 
 悪夢に終わったワールドカップ後、新監督にドゥンガが就任。新体制となってから10戦全勝でコパ・アメリカを迎えた彼らは、この勝利で連勝を11に伸ばした。
 
 もっともブラジルは無敵艦隊ではない。この試合も目を覆うようなシーンで幕を開けた。
 3分、ペルーのFKにゴール前が混乱し、GKジェフェルソンが目の前の敵にパスを渡してしまう。これをクエバに叩き込まれ、早々とビハインドを負った。
 
 だが、これでブラジルは目を覚ました。
 2分後、喜びに浸るペルーにネイマールが同点ゴールを叩き込む。2列目から走り込み、D・アウベスからのクロスを頭で合わせた。マークがいない、練習のようなシュートだった。
 
 エースのゴールでブラジルは活気づくかと思われた。だが、彼らの思い通りにはならなかった。ブラジルはパスをつないでペルーを包囲するように攻め立てたが、多くのチャンスを生み出すことはできなかった。
 
 2列目のネイマール、ウィリアン、フレッジが時折、手品のようなテクニックを見せ、観衆を沸かせる。だが、チームはなかなか輝かなかった。53分、ネイマールが左45度から鋭いミドルを放つが、これもバーに阻まれる。
 
 ペルーの密集した守りを崩せないまま、時間だけが過ぎていく。そのうち、カウンターから押し込まれる場面が目立ち始めた。ドゥンガ監督は交代によって活路を見出そうとしたが、流れを変えるには至らない。
 
 試合は互角のまま、タイムアップを迎えるかと思われた。だが4分のロスタイムで、ブラジルはついにゴールへの道筋を見つけ出す。
 
 92分、ペルーの攻撃を凌いだブラジルは、自陣から逆襲に出た。ネイマールが左サイドを一直線に駆け上がり、中央を窺う。
 
 左から中央へというのは、いつものパターン。ゴール前に戻ったペルーのDFたちは、ミドルを予想しただろう。予想通りネイマールは右足を振り上げる。だが、シュートは放たれなかった。彼は強いインサイドキックで、DF5人の間に長い横パスを通したのだ。
 
 その先、ペナルティエリアの右には、ぽつんとドグラス・コスタが立っていた。ペルー人には見えていないものが、ネイマールには見えていたのだ。ネイマールのこれ以上ないお膳立てに、D・コスタは丁寧なインサイドキックで応えた。ペルーGKガジェセの懸命のタックルをあざ笑うかのように、ゴールネットを揺さぶった。
 
 ネイマールの閃きによってブラジルは白星を手にした。だが、引き分けでも不思議ではない試合だった。
 
 これで12チームすべてが初戦を終えたが、優勝候補がことごとく苦しんでいる。開催国チリは勝ったものの欲求不満が溜まる内容で、大本命アルゼンチンは土壇場でパラグアイに追いつかれた。最多優勝を誇るウルグアイは無欲のジャマイカに辛勝、コロンビアに至ってはベネズエラに敗れてしまった。
 
 これは地元のチリ人をはじめとして、南米の人々が口にすることだが、「コパ・アメリカに簡単な試合はひとつもない」。油断すると痛い目に遭う。観戦者にはたまらない緊張感だ。
 
取材・文:熊崎敬



 


【視聴に関するお問い合わせ】
スカパー!カスタマーセンター
0120-039-888(10:00~20:00 年中無休)
【関連記事】
【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「知恵と身体を駆使して問題を解決する――それが彼らのフットボール」
【コパ・アメリカ現地レポート】メッシ、輝くも… 土壇場で追いつかれたアルゼンチン
【コパ・アメリカ現地レポート】“格下”ボリビアの奮闘 メキシコと引き分け貴重な勝点1を
コパ・アメリカ開幕! 悲願の初優勝へ、開催国チリが白星スタート|現地レポート
6.11開幕 コパ・アメリカ 南米の俊英を要チェック! 注目のスター候補生11選
次はメッシとともに南米制覇へ! カルロス・テベスがコパ・アメリカへの意気込みを語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ