コパ・アメリカ開幕! 悲願の初優勝へ、開催国チリが白星スタート|現地レポート

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2015年06月12日

結果は出したが、チリは課題も残す。

開幕戦を白星で飾ったものの、退場者を出すなど内容は快勝には程遠かった。チリは大会初制覇という悲願を成就できるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 コパ・アメリカ2015が6月11日(日本時間6月12日)、チリで開幕した。
 
 現地で取材するスポーツライターの熊崎敬氏が、南米の熱き戦いをレポートします。
 
――◆――◆――
 
【コパ・アメリカ2015】
グループA
○チリ 2-0 ●エクアドル
[得点者]67分:ビダル(PK)、84分:バルガス
 
 エクアドルとの開幕戦は2-0の順当勝ち。悲願の初優勝に向けて、開催国チリが好スタートを切った。
 
 私はいま、スタジアムから帰ってきたばかりの宿で原稿を書いているが、通りのあちこちからお馴染みの掛け声「チチチ、レレレ、ビバ・チレ!」が聞こえてくる。
 
 昨年のブラジル・ワールドカップで出会ったチリ人たちは、「来年のコパでは頂点に立つんだ」、「悲願の初優勝を地元で飾るんだ」と意気込んでいたが、この勝利に国中が酔いしれているようだ。
 
 もっとも結果は十分だが、内容は快勝には程遠かった。
 前半から彼らはエクアドルを圧倒し、敵陣で細かくパスをつなぎ続けた。前線がダイナミックにポジションチェンジを繰り返し、右から、左から、そして中央から果敢にエクアドルの懐に潜り込む。
 
 だが、攻めている割にチャンスが生まれない。これはチリが悪かったのではなく、エクアドルの出来が良かったと考えるべきだろう。
 
 真っ赤に染まった観客席の中で、黄色は数えるほど。そんな敵地でエクアドルはしたたかに戦った。
 
 チリは上手くて速く、よく走るが、彼らが狙うゴールは動くわけではない。そう割り切ったエクアドルはゴール周辺に隙間なく人垣を築き、チリの攻撃を受け止めた。ボールを奪っても逆襲に出るのは2、3人。攻撃は二の次、とにかく無失点で終えることに全精力を傾け、狙い通りに前半を0-0で折り返す。
 
 後半になると、エクアドルが徐々に攻め始める。だが、これはチリにとって都合がよかった。前半、つなぎに溺れた感のある彼らは後半立ち上がり、突破力に長けたバルガスを投入。撃ち合いになって前線にスペースが生まれたことで、この交代が生きることになった。
 
 スタジアムを隙間なく埋めた5万人、そしてチリ中の人々が待ちわびた瞬間は67分に訪れた。
 
 サンチェスのクロスを受けたビダルがペナルティエリア内で引っかけられ、PKを獲得する。このチャンスをビダルが確実に決めると、スタジアムは大騒ぎになった。反対に「やればできる!」と叫んでいた、数えるほどのエクアドル人は押し黙る。
 
 苦しみながら先制したチリは、その後もエクアドルの鋭いカウンターに手を焼き、決定的なヘッドがバーに救われる場面もあった。
 
 だが84分、敵のミスからサンチェスが仕掛け、最後にバルガスが左足で逆サイドのネットを揺さぶる。これで勝負は決まった。
 
 結果は出たが、課題は残る。チリにとっては、そんな開幕戦だった。
 
 ワールドカップで証明したように、スペイン、オランダ、ブラジルといった格上と撃ち合いを演じると、チリは素晴らしいプレーを見せる。挑戦者のいい部分が前面に出る。だが格下に守られると、簡単にはいかないようだ。
 
 後半、焦れ始めた大観衆が文句を言い始めるとともにミスが相次いだように、大観衆の声援が重圧に変わる可能性も捨てきれない。
 
 始まったばかりのコパ・アメリカは、チリの精神力が試される3週間になるかもしれない。
 
取材・文:熊崎敬
 

みずから得たPKを決め、待望の先制点をもたらしたのがこのビダルだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 



 


【視聴に関するお問い合わせ】
スカパー!カスタマーセンター
0120-039-888(10:00~20:00 年中無休)
 
【関連記事】
6.11開幕 コパ・アメリカ 南米の俊英を要チェック! 注目のスター候補生11選
次はメッシとともに南米制覇へ! カルロス・テベスがコパ・アメリカへの意気込みを語る!
《6.11開幕》コパ・アメリカはだから面白い! チリの熱狂へ、いざ――
《6.11開幕》 コパ・アメリカはだから見逃せない!
直撃! ワールドサッカーダイジェスト編集部「移籍とコパ・アメリカを根掘り葉掘り」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ