• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナルのレジェンドOBイアン・ライトが冨安健洋のデビュー戦を称賛! 現地専門メディアも感嘆「フレッシュな風だ」

アーセナルのレジェンドOBイアン・ライトが冨安健洋のデビュー戦を称賛! 現地専門メディアも感嘆「フレッシュな風だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月12日

右SBで先発し、62分までプレー

OBからも「ファンタスティック」と称えられた冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月11日、エミレーツ・スタジアムで行なわれたプレミアリーグ第4節のノーリッジ戦でデビューを飾ったのが、日本代表DFの冨安健洋だ。右SBでいきなり先発起用されると、攻守にわたって存在感を示し、62分までプレー。交代時にはホームのサポーターからスタンディングオベーションで称えられた。

 この試合を英公共放送『BBC』の中継で見守っていたクラブのレジェンドOBであるイアン・ライトは試合後に印象に残った点として、「トミヤスはファンタスティックなデビューを飾ったと思う。(ピエール=エメリク・)オーバメヤンの得点もとても鋭いプレーでよかった」とコメントした。

 また、同じくOBのマーティン・キーオンはコメンテーターを務める英『BT Sports』の番組に出演し、「今日のニコラ・ペペはフィールドから消えていたようだ」と苦言を呈しながらも、「今までは冷や冷やしていたDFラインのバランスの良さを感じることができた」と冨安を含む守備陣に合格点を与えている。

【動画】惜しくも枠上に外れたものの、冨安が前半に放った豪快なボレーシュート!
 そして、現地専門メディア『The Arsenal Way』のチーフエディターであるトム・カントン氏はポッドキャスト番組に出演し、「フレッシュな空気の息吹を感じた」と絶賛している。

「彼はすばらしかった。右サイドに新しい風を吹き込んでくれたし、これまでの誰よりもポジショニングも良く、プレーもクレバーだった。彼に攻撃的な資質がないなんて言っていた人々は何を見ていたんだろう? CBでのプレーが多かったが、ボローニャでもいいタイミングで攻撃に転じていたし、押し上げる力がある。安定したプレーは見ていて心地良かった。これからきっと、彼は欠かせない存在になる」

 カタールでの日本代表戦(中国戦)を終え、合流してから2日にも満たない中でのデビュー戦の評価は上々のようだ。この22歳の加入が、名門クラブの浮上のきっかけのひとつとなるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 
【関連記事】
「トミヤスは最大の発見だった」冨安健洋の売却に元ボローニャSDが見解!「1年でとんでもない価格変動が…」
鮮烈デビューの冨安健洋が記録したダントツのスタッツとは? “1日半”でアーセナルの弱点をカバーした「驚異のポテンシャル」
「最高の初舞台」冨安健洋のデビュー戦にアーセナルファンが歓喜!「我々は至宝を手に入れた」
「やっとチームを助けられた」今季初出場で衝撃ゴールの堂安律が胸中を告白! “被弾”の菅原由勢も祝福
「ゴール凄すぎてびっくり」浦和L・塩越柚歩の鮮やか決勝弾に脚光!「なかなかエグい選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ