メッシはなぜボリビア戦後に人目もはばからず涙したのか?「この瞬間を夢見ていた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月10日

コパ・アメリカで28年ぶりの戴冠

ハットトリックを達成したボリビア戦後のセレモニーでメッシ(中央)が涙を流した。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9日に開催されたカタール・ワールドカップの南米予選第10節で、アルゼンチンはホームでボリビアと対戦。大エースの活躍で3‐0の快勝を飾った。
 
 14分に、レアンドロ・パレデスからパスを受けたリオネル・メッシが敵DFをかわしてエリア外から強烈なミドルで先制ゴールを叩き込むと、この10番が64分と88分にも加点。ハットトリックを達成し、チームを勝利に導いてみせた。

 この試合の後には、今年の6~7月に行われたコパ・アメリカの優勝セレモニーが実施された。ブラジルで開催されたこの大会で、アルゼンチンは決勝で開催国を1‐0と破り、28年ぶりの戴冠を果たした。長らくエースとして君臨してきたメッシにとって、悲願の代表初タイトルでもあった。

【動画】「これぞ神だ」メッシが達成した衝撃のハットトリックをチェック!
 母国のファンの前でトロフィーを掲げたメッシは、受け取る前から人目をはばからず涙を流した。スペイン紙『MARCA』は、その感情について、セレモニー後のインタビューで、次のように語ったと伝えている。

「これはずっと前から求めてきたものだ。この瞬間を夢見ていた。それがどこでどのように起こったかを考えても、特別な瞬間だ。たくさん待った後、チャンピオンになり、トリビューンにいる父と兄弟と一緒にここで祝えるなんて、これ以上の方法はないよ。彼らも苦しんできたんだ。いま、僕はとても幸せだ」

 ついに手にしたトロフィーを、2か月待って、ようやく家族とファンの前で掲げることができた。その瞬間に感情を抑えきれなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】試合後のセレモニーでひとり涙するメッシ

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
“ペレ超え”達成のメッシ、衝撃のハットに絶賛の嵐!「2点目はやばい」「間違いなく史上最高だ」
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
「3日間ここにいたんだぞ」メッシが異例のブラジル戦延期に怒り! アルゼンチン4選手の国外退去命令に「なぜもっと早く言わない」
「太り過ぎという批判を嘲る」ネイマールが6パック披露で反撃!“ぽっちゃり論争”に終止符
「選手にとっては殺人行為だ」UEFA会長、W杯隔年開催案に徹底抗戦の構え! 一方、“怪物”ロナウドは楽観視「何の不安もない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ