• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手にとっては殺人行為だ」UEFA会長、W杯隔年開催案に徹底抗戦の構え! 一方、“怪物”ロナウドは楽観視「何の不安もない」

「選手にとっては殺人行為だ」UEFA会長、W杯隔年開催案に徹底抗戦の構え! 一方、“怪物”ロナウドは楽観視「何の不安もない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月10日

「我々は参加しないと決めることもできる」とボイコットも示唆

チェフェリン会長はW杯の開催間隔を短くする案に不快感を露わに。FIFA対UEFAの構図になっている。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州サッカー連盟(UEFA)はワールドカップ(W杯)の隔年開催に徹底抗戦の構えだ。アレクサンデル・チェフェリン会長が英紙『The Times』で語った内容を『Daily Mail』が9月9日に伝えている。

 かつてアーセナルの指揮官として長期政権を築き、現在は国際サッカー連盟(FIFA)でグローバル・フットボール開発チーフを務めるアーセン・ヴェンゲルが中心となって推し進めているW杯の開催を2年に1度とする改革案。先日は意見を聞くため、本田圭佑やロナウド、マルコ・ファンバステンら、現役および引退した選手や監督80人以上を招待した会議も開かれた。

 サッカー界のカレンダーを大きく動かすこととなる大胆な計画には、世界中で賛否両論が渦巻くなか、UEFAのトップは、「我々は参加しないと決めることもできる」と、ボイコットもちらつかせ、不快感を露わにしている。

「私の知る限り、南米の人々も同じ考えを持っている。だからそのような(欧州と南米抜きの)ワールドカップなるといい。サッカーの基本原則に反しているので、絶対に実現しないと思うよ。それに2年に1度ならば、女子ワールドカップやオリンピックサッカーと重なってしまう。4年に1度だからこそ価値があり、待ち望んでいた、オリンピックのような大きなイベントなんだ。私たちの連盟がそれを支持するとは思えない」
 
 W杯の中間年には大陸別の大会も実施されており、「毎年夏に1か月間のトーナメントを行なうのは、選手にとっては殺人行為だ」と話すチェフェリン会長は、選手のコンディション面と、クラブとの連携面おいても不安しかないようだ。

「UEFAにとっても経済的には良いかもしれないが、問題はサッカーや選手を殺してしまうことだ。クラブが選手の招集を認めるとは思えないし、両者は完全に分裂してしまう。クラブが(隔離しなければならないなら)今は選手を行かせたくないと言っているのを見たことがある。でももし彼らが、もう選手を行かせないと言ったらどうだろう。この人たちは、自分たちが何をしているのか分かっているのか」

 一方で、意見聴取会に出席したブラジルのレジェンド、ロナウドはヴェンゲルの提案について、こう見解を示している。

「私は、この変化についてとても楽観的だ。何の不安もない。ワールドカップは今後もカレンダーの中で最も権威のあるイベントであり続けるだろう。(リオネル)メッシやクリスチーノ・ロナウドに、もっとワールドカップでプレーする機会を増やしたいかどうか聞いてみてくれ。彼らはきっとイエスと答えるだろう」

 100年近く続く歴史ある大会は、転換期を迎えるのか。ただ、FIFAの前には「彼らが正気に戻ってくれることを願う」と、怒り心頭のチェフェリン会長が率いるUEFAが、壁となって立ちはだかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】第1回大会は1930年!FIFAワールドカップ歴代優勝国を紹介!(1930~2018)

【PHOTO】美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「気持ちは分からないでもないですが…」本田圭佑がW杯2年に1回開催の反対意見に持論! 「慣れの問題」
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
「28年前からやっている」気になった中国・李鉄監督の“前髪フーフー”を地元紙が解説!「ブラジル留学時の金欠がきっかけ」
“ペレ超え”達成のメッシ、衝撃のハットに絶賛の嵐!「2点目はやばい」「間違いなく史上最高だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ