「ナカムラの印象を進化させた」古橋亨梧の活躍を英国人記者はどう見ているのか。「順調なスタートが切れた背景には…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2021年08月31日

古橋は輝かしいスタートを切った

ここまで公式戦9試合に出場し、7ゴールをマークしている古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 古橋亨梧は、セルティックで、とても印象的なスタートを切っている。スコットランドにいる私の友人、マイケル・ボイルも同じように感じているようだ。

 彼は子供のころからセルティックのファンであり、シーズンチケットも常に購入する生粋のサポーターだ。長年にわたってスコットランドの強豪を追い続けている彼に、日本人プレーヤーについて話を聞いた。

 2021年6月10日、セルティックはニール・レノン前監督の後任として、Jリーグの横浜F・マリノスを率いていたオーストラリア人のアンジェ・ポステコグルー監督を招聘した。新指揮官に対する期待はもちろん、現地サポーターの関心は、「彼がどんな才能の選手をJリーグから連れてくることができるのか」だったそうだ。

「我々は、2005年から2009年まで在籍し、スコットランド・リーグ128試合に出場して28ゴールを記録したシュンスケ・ナカムラのことを思い出していた。彼の最も有名なゴールは、グラスゴーで行なわれた、チャンピオンズ・リーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で決めた直接FKだ。あの試合の勝利で、クラブは初めての決勝トーナメント進出を叶えた。立役者となった日本人の存在はセルティック・パークに刻み込まれた」
 
 今もサポーターの脳裏に強烈に刻まれた日本人プレーヤーの存在。その印象を塗り替えるべく、ポステコグルー監督がヴィッセル神戸から引き抜いてスコットランドに連れてきたのが、古橋亨梧だった。

「彼が背負っている背番号8は、これまでの14年間、クラブのキャプテンであり、数々のトロフィー獲得に貢献したスコット・ブラウンのものだった。それだけの才能に値するのかという興味と期待を、皆が持つのは当然のことだった」

 セルティックは、フットボール界でも有数の熱いファンを抱えるクラブだ。そのサポーターからの熱い期待を背負った古橋のデビューは、セルティックのリーグ戦の初戦、アウェーのハーツ戦だった。試合終盤に交代出場したものの、試合には1-2で敗れ、大きなインパクトは与えなかった。

 だがその1週間後、彼はセルティック・パークで行なわれたダンディー戦(6-0で勝利)で、鮮烈な先発デビューを果たすのだ。

「あの日は2万4500人の観客が見守っていて、そのなかでキョウゴはハットトリックを決めた。サポーターは、彼のスキル、スピード、ハードワークに熱狂したんだ。そのあともヨーロッパリーグ予選のFKヤブロネツ戦、プレーオフのAZ戦でもゴールを決め、カップ戦ではハーツにリベンジを果たす決勝ゴールを叩き込んだ。スタジアムの歓声は嵐のようだったよ。キョウゴがこの調子をキープできれば、さらに多くのゴールが生まれ、それがセルティックに多くのタイトルをもたらすと期待している」
 
【関連記事】
「驚きでしかない」古橋亨梧の“不可解な起用法”を地元紙が疑問視!「敵の守備陣は安堵したはずだ」
「キョウゴは中央で起用するべきだった」8戦7発の古橋亨梧は、なぜ大一番で左サイドに回されたのか? “采配ミス”をポステコグルー監督が認める
ゴール量産中の古橋亨梧が語る海外移籍。「もっと成長しないと」謙虚さの内に秘められた代表での決意
三笘薫の逸話。劣等感にも似た感情が支えた成長
【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ