• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚きでしかない」古橋亨梧の“不可解な起用法”を地元紙が疑問視!「敵の守備陣は安堵したはずだ」

「驚きでしかない」古橋亨梧の“不可解な起用法”を地元紙が疑問視!「敵の守備陣は安堵したはずだ」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年08月30日

ポステコグルー監督は選択ミスと認める

古橋の左ウイング起用が疑問視されている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月29日に行なわれたスコティッシュ・プレミアリーグ第4節、レンジャーズ対セルティックの「オールドファーム」は、1-0で前者が勝利した。古橋亨梧は伝統の一戦で先発フル出場を果たしたが、得点を奪うことはできていない。

 アンジェ・ポステコグルー監督は、大一番で8試合7ゴールと絶好調の古橋を左ウイングに配置。CFにオドソンヌ・エドゥアールを起用した。だが、ネットを揺らすに至らず。試合後、指揮官は「真ん中でスタートさせるべきだった」と、日本代表FWの起用に関して自身の選択ミスだったと認めている。

 地元紙『Glasgow Times』でも、ポステコグルーの采配を疑問視する記事が掲載された。

「加入以降、どこでプレーすることを求められても、キョウゴ・フルハシのエネルギーと熱意は確かにセルティックを改善してきた。だが、セルティックが計り知れないほどより大きな脅威となり、よい良いチームになるのは、彼が中央でプレーしたときだ。これでそれは非常に明らかになった」
 
 同紙は「AZ戦で途中出場してまずまずのパフォーマンスだったので、この決定の裏にあるロジックは簡単に理解できる」と続けている。

「だが、レンジャーズ守備陣は間違いなく、比較的動かないエドゥアールより、フルハシの絶え間ない動きに対処しなくて済んだことに安堵したはずだ」

 さらに、『Glasgow Times』は、途中からCFに入った古橋が「70分プレーしたエドゥアールよりも短い時間ながら、ストライカーとしてより脅威を与えていた」とし、「残り20分強でレンジャーズが得点するまで、ポステコグルーが変更しなかったのは驚きでしかない」と指摘している。

「もしもエドゥアールが移籍し、セルティックがもっとコンスタントにフルハシを中央でプレーさせることになったら、それでもっとも恩恵を受けるのは彼ら自身かもしれない」

 宿敵に屈した大一番は、今後の古橋の起用法を定めることになるのか。これからのオーストラリア人指揮官の采配に注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】超満員の激熱ダービーマッチ!左WGで先発の古橋の動きをチェック

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「キョウゴは中央で起用するべきだった」8戦7発の古橋亨梧は、なぜ大一番で左サイドに回されたのか? “采配ミス”をポステコグルー監督が認める
「クボに圧倒された」久保建英がスペイン五輪代表の銀メダリストたちに“個人リベンジ”! 対峙したMFには酷評「何の役にも立たず」
「彼から目を離すな」中国メディアが警戒する日本代表アタッカーは? 南野でも久保でもなく…
「素敵じゃないなんて誰にも言わせない」メッシ&相手守護神の息子の2Sが話題沸騰!「私も選手の子どもになりたい」
バルサが18歳逸材への“特別扱い”を廃止した理由「甘やかすと、ろくなことがない」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ