• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恐ろしいミスと悲惨なOG」まさかの空振り連発…名手ハートも絡んだセルティックの衝撃2失点に現地唖然!「アマチュアか」

「恐ろしいミスと悲惨なOG」まさかの空振り連発…名手ハートも絡んだセルティックの衝撃2失点に現地唖然!「アマチュアか」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月27日

「すべてがめちゃくちゃだ」

古橋(左)の先制ゴールの直後にハート(右)がまさかの…。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカーにミスは付き物だ。だが、同じ試合で2つも衝撃的なそれが出たら、ファンはたまらないだろう。

 現地時間8月26日に行われたヨーロッパリーグ(EL)予選プレーオフ・第2レグで、古橋亨梧が所属するセルティックは、菅原由勢がプレーするAZと敵地で対戦した。

 ホームでの第1レグを2‐0で先勝したスコットランドの雄は、開始3分に絶好調の古橋が先制ゴールを奪い、リードを3点に広げる。幸先は良かった。

 だが、その3分後に信じ難いミスが起きる。相手GKのロングキックが流れ、ボールはセルティックのゴール前へ。相手FWが迫るなか、GKの元イングランド代表ジョー・ハートは余裕で対応できるように見えたが、足を振りぬいたはずが、ボールをかっさらわれ、無人のゴールに蹴りこまれてしまう。

 さらに26分、再び目を疑うようなプレーが起きる。菅原が右サイドから送り込んだクロスをDFカール・スターフェルトが左足でクリアしようとするが、まさかの空振り。ボールは軸足にあたり、なんとゴールに吸い込まれてオウンゴールとなったのだ。

【動画】古橋の電光石火弾&まさかの連続空振り…衝撃のミスで献上した2失点
 この2つもミスを、地元メディア『Herald』は「GKハートの恐ろしいミスとスターフェルトの悲惨なオウンゴール」と酷評。アイルランドのメディア『Balls』 は、オウンゴールについて、「相手からのプレッシャーがゼロだったにもかかわらず、どういうわけかボールの方向を変えてオウンゴールになった。どのように対応したのかよく分からない」とこき下ろした。

 また、SNS上では「なんてことだ」「アマチュアか」「悪夢としか言いようがない」「コメンテーターを笑わせた」「すべてがめちゃくちゃだ」「弱点を露呈した」といった批判の声が上がっている。

 ただ、セルティックは古橋の貴重なゴールがモノを言い、アグリゲートスコア3-2で何とかEL本戦出場を決めた。ハートとスターフェルトは、日本代表FWに感謝していることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古橋亨梧がELプレーオフ第1レグで決めた“滑り込みボレー弾”

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「キョウゴが再び輝く」EL本戦決定弾の古橋亨梧にチーム最高評価!「人種差別的な攻撃もどこ吹く風だ」
「日本人がいかに礼儀正しいか…」古橋亨梧への人種差別にポステコグルー監督が心痛「自分が連れてきたから悲しい」
古橋亨梧へ人種差別行為をしたファンが所属するサポーターグループが沈黙を破る!「関わった全員を許さない」
元Jクラブ指揮官が欧州で称賛の嵐!「見ていて楽しい」「信じられないような幸運に感謝」
【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ