• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋亨梧へ人種差別行為をしたファンが所属するサポーターグループが沈黙を破る!「関わった全員を許さない」

古橋亨梧へ人種差別行為をしたファンが所属するサポーターグループが沈黙を破る!「関わった全員を許さない」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年08月25日

週末に対戦する宿敵レンジャーズのファンの動画が問題に

7戦6発と好スタートを切り、セルティックファンの心をがっちりつかんでいる古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックの古橋亨梧に対する人種差別行為の問題で、処分されたファンが属するサポータークラブが沈黙を破った。地元メディアの『Glasgow Times』が報じている。

 古橋はこの夏、セルティックに移籍。ホームでのリーグデビュー戦でハットトリックを飾るなど、公式戦6試合で6ゴールと爆発し、メディアやファンからの評価を高めた。

 ライバルで大ブレイクしたニューフェイスに刺激されたのか、セルティックの宿敵レンジャーズの一部サポーターは愚かな行為を働いた。SNSに投稿した動画では、移動中のバスの車内で人種差別的な歌を歌い、アジア人に対する差別を意味するジェスチャーをしていたことが分かったのだ。

 人種差別行為の発覚で、レンジャーズは調査に乗り出し、該当のサポーターを特定。永久に入場禁止処分とすることを発表した。さらに、所属のサポータークラブ「Westwood Rangers Supporters Club East Kilbride」の今後のチケット受け取りも禁止すると明かしている。
 
 Glasgow Timesによると、同サポータークラブの幹部は8月24日、フェイスブックのクラブアカウントで「我々のサポーターバスの中で撮影され、ソーシャルメディアで出回った不快な動画について、声明を出さなければいけないと考えた」と投稿している。

「動画内のことは、まったく受け入れられない。関わった全員が永久入場禁止処分を受け、二度とバスで移動することを許されない。わたしは40年以上にわたって関わり、ファミリークラブであること、あらゆる年代の多くのメンバーが在籍していることから、自分たちをいつも誇ってきた。動画内の人たちの見解と行動が、わたしや他メンバーのそれと異なることは保証できる」

「われわれはクラブの決定を受け入れた。クラブと協力して前進し、サッカーだけでなく社会全体においてこのような振る舞いが許されないと全員に繰り返していく」

 古橋をはじめ、あらゆる選手、そしてあらゆる人が、差別で傷つけられることがなくなるのを願うばかりだ。
 
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!
 
【関連記事】
「日本人がいかに礼儀正しいか…」古橋亨梧への人種差別にポステコグルー監督が心痛「自分が連れてきたから悲しい」
【アジア最終予選ポイント展望】古橋の新天地での充実ぶりを代表でも活用すべき! 現状での最適なコンビは?
エムバペはなぜCL制覇も狙える“新・銀河系軍団”からの離脱を決意したのか。最大の理由はやはり…
前園真聖が投稿した中田英寿との「夢のツーショット」が大反響!ヒデの巧みな動きに「ここでも空間認知w」とファン歓喜!
たった1試合で“特等席”を与えられた久保建英。マジョルカ番記者が評価した2つのポイントは?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ