• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるで地獄のよう」リーグ・アンで大乱闘! 選手とサポーター、警備員がピッチ上で入り乱れ、試合が中止に

「まるで地獄のよう」リーグ・アンで大乱闘! 選手とサポーター、警備員がピッチ上で入り乱れ、試合が中止に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月23日

ニース対マルセイユ戦、サポーターが投げたペットボトルが選手に直撃し…

激しさを増した結果、サポーターもピッチに入り乱れる大乱闘に発展。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月22日、リーグ・アン第3節が行なわれ、ニースとマルセイユが対戦。しかし、試合は72分に中断し、90分間の休止を挟んだ末、中止された。

 現地局『RMC Sports』などが報じた内容によれば、試合はホームのニースが49分に先制点を奪い、後半の半ばを迎えた。このとき、マルセイユのスローインでタッチライン際にいたディミトリ・パイエの背中に、ニースのサポーターが観客席から投げ入れた水入りのペットボトルが直撃。パイエは当たったボトルを投げ込み返したところ、多数のサポーターがピッチになだれ込み、選手と衝突した。
 
 両軍の選手、ニースのサポーターに加えて、警備員やスタッフも入り乱れた大乱闘となり、主審は急遽試合を中断。両チームの選手たちはサポーターと揉み合った末にロッカールームへ引き上げた。

 その後、ニースのジャン=ピエール・リベール会長がサポーターに呼びかけるなど鎮静化をはかったが、マルセイユ側が「安全が保障されない」と試合再開を拒否。結果、ブノワ・バスチャン主審は試合の中止を宣言したという。

 現地紙『L'equipe』によれば、マルセイユ側にはパイエのほか、マテオ・ゲンドゥジら3選手がサポーターとの乱闘で負傷。ゲンドゥジは首を絞められた跡も確認されたという。一方で、ニースの選手たちにも負傷者が出ており、彼らは「マルセイユの警備員に殴られた。まるで地獄のようだった」と訴えているという。

 この試合はマルセイユ側の拒否となったため、試合再開を決定したフランスサッカー機構の規定で、ニースに3-0の勝利が与えられるという。だが、マルセイユはこれを不服としており、今後、さらなる調査が行なわれる見込みだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】パイエの背中にボトルが直撃した決定的瞬間! そしてサポーターが乱入する大乱闘へ…
【関連記事】
「とてつもない怒りだった」闘将シメオネが、敵と乱闘のアトレティコMFにブチギレ!
「日曜のミステリー」C・ロナウドはなぜ開幕戦でスタメンから外れたのか? 現地も騒然となるなか、指揮官は…
三笘薫はベルギーで躍動できるか。新天地の現状や指揮官の思惑、起用ポジション、出番の可能性について
「最高のレベルに戻るかは…」“天才”ボージャンの神戸加入に母国メディアも注目!「ずっと居場所を見つけられていない」
宿敵レンジャーズのサポーターに古橋亨梧への“人種差別行為”疑惑が浮上! セルティックは厳重抗議

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ