【J1採点&寸評】浦和2-1鳥栖|酒井の運動量と江坂の攻撃センスは見事!浦和でひと際輝きを放ったのは…

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年08月15日

浦和――酒井はさすがの運動量を披露

【警告】浦和=なし 鳥栖=中野嘉(34分)、小泉(62分)
【退場】浦和=なし 鳥栖=なし
【MAN OF THE MATCH】明本考浩(浦和)

画像を見る

[J1第24節]浦和2-1鳥栖/8月14日/浦和駒場

【チーム採点・寸評】
浦和 6

相手のプレスに苦しみ主導権を握られながらも、縦に速い攻撃とセットプレーで打開を図った。なにより勝ち切ったのは評価できる。4試合ぶりの勝利を掴み、上位に肉薄した。

【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 6

失点シーンで股を抜かれたのは悔いが残る。それでも前半4分のセービングをはじめ、要所をおさえて最少失点に抑えた。

DF
4 岩波拓也 6

失点の場面も含めてマークの受け渡しに課題は残る。ただし時折見せていた縦につけるパスは効果的だった。

5 槙野智章 5.5
お得意の対人戦で相手と張り合っていた一方で、相手に釣り出されがちだった。ビルドアップが不安定だったのも反省材料。

8 西 大伍 5.5
いつもの右SBではなく左SBで出場。高度なテクニックは垣間見せたものの、不慣れなポジションとあって、やりづらさも感じさせた。

2 酒井宏樹 6
待望の浦和デビュー。本領を発揮したとは言えないものの、豪快なアップダウンはさすが。連係が高まってくれば、パフォーマンスはより良くなりそうだ。
 
MF
11 田中達也 6
(65分OUT)
江坂からのパスを受けると、果敢に仕掛けて局面を前進させた。1対1でかわしきれれば、なお良し。

17 伊藤敦樹 5.5
平野の位置を見ながらスペースを埋めた。ただしボールを持った時に横か後ろへのパスが多く、積極性に欠けたのが残念。

21 大久保智明 6(65分OUT)
後半の停滞していた時間帯に切れ味鋭いドリブルで、空気を変えた。プレー一つひとつの精度はより高めたいところだが、及第点は与えられる。

40 平野佑一 6(90分OUT)
合流間もなくスタメンに。相手のハイプレスに悩まされボールロストは少なくなかったものの、しきりに指示を出し、また何度か効果的な縦パスを供給した。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】どう出るか分からない神戸の大型補強だが…厳しい現実を味わってきた大迫や武藤の反骨心に期待
久保建英はレギュラーの座を奪えるのか? ライバルは? 現地メディアが見解「技術とインテリジェンスは優れているが…」
東京五輪代表に“怪物”久保竜彦がいれば…。ある意味、林大地が示した日本代表の限界【東京五輪】
Jリーグも「天才的」と絶賛! 柿谷曜一朗の超絶トラップ動画に驚愕の声「へ、変態だ」「急に手品始めた」
【五輪代表 全22選手の通信簿】最高のS評価は4人。厳しい査定となった3選手は…/東京五輪

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ