• トップ
  • ニュース一覧
  • 「心を引き裂かれる思い」決勝で散った黄金世代、選手村で最終日を過ごし…【U-24スペイン代表の東京五輪滞在記3】

「心を引き裂かれる思い」決勝で散った黄金世代、選手村で最終日を過ごし…【U-24スペイン代表の東京五輪滞在記3】

カテゴリ:国際大会

セルヒオ・サントス

2021年08月10日

そのまま帰国することができないことに不満顔を浮かべる者も

決勝でブラジルに敗れ、銀メダルに終わったスペイン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 U-24スペイン代表の東京五輪での挑戦は、延長戦の末に決勝でブラジルに敗れるという無念な結果に終わった。

 メダルを掲げてスペインに帰国するという当初の目標は達成したが、あと一歩のところで頂点を逃したことが選手たちを落胆させた。後半、ミケル・オジャルサバルのゴールで同点に追いついたスペインはさらに攻勢をかけた。しかし立て続けに2本のシュートがクロスバーに嫌われる不運もあり、試合は延長戦に突入。その後半、ヘスス・バジェホの甘い守備対応を突かれ、マウコムに決勝ゴールを許した。

 翌日、一行は選手村に帰還した。予定通りのスケジュールだったが、中にはそのまま帰国することができないことに不満顔を浮かべる者もいた。ラ・リーガは今週末に戦いの火ぶたが切られる。1日も早く所属チームに合流し、開幕モードに切り替えたというはやる気持ちがそうさせていたが、これも金メダルを獲得していれば、状況は変わっていたことだろう。

【五輪代表PHOTO】スター選手も参戦した東京オリンピック参加の男子16チームを紹介!
 
 もっとも選手村に到着すると、そうした不平不満も消え、6年前に始まった冒険の終わりをそれぞれの思いで受け止めていた。すべての始まりは2015年7月にギリシャで開催されたU-19欧州選手権だった。

 チームを率いるルイス・デ・ラ・フエンテ監督は1996年、1997年生まれの選手の中から18人のえりすぐりのメンバーを選出。その中にはダニ・セバジョス(当時2部のベティスに所属)、マルコ・アセンシオ(当時2部のマジョルカに所属)、ミケル・メリーノ(当時2部のオサスナに所属)、ヘスス・バジェホ(当時2部のサラゴサに所属)、ウナイ・シモン(当時アスレティック・ビルバオのフベニールに所属)の姿があった。いずれもまったく無名の存在だったが、力を結集してタイトルを獲得した。

 さらにその2年後にイタリアで開催されたU-21欧州選手権ではアセンシオを除いた前述の4人にカルロス・ソレール、ダニ・オルモ、オジャルサバル、ラファ・ミルが加わり、再びタイトルを獲得。今回、東京五輪を戦ったチームの土台が築かれていった。
【関連記事】
杓子定規の対応にセバジョスらは不満…それでも選手村に入って雰囲気が変わったワケ【U-24スペイン代表の東京五輪滞在記】
「選手村は夢のよう」日本を破った“ラ・ロヒータ”が集大成の大一番に挑む【U-24スペイン代表の東京五輪滞在記2】
「日本の皆さん、ありがとう」スペイン五輪代表アセンシオ、“お辞儀”でおもてなしに感謝綴る【東京五輪】
「日本のことは誰の記憶にも残らない」久保建英の言葉にスペイン人記者が感じた、東京五輪世代の可能性
日本では考えられない? スペイン監督の会見後に始まった“深夜の撮影会”【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ