なでしこJが東京五輪で成功できなかった理由。年代別W杯優勝の実績を持つ指揮官はチームをどう導こうとしたのか?

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2021年08月06日

丁寧な発掘作業で、年代別代表を率いて世界制覇

東京五輪では8強で姿を消したなでしこジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 高倉監督は、なぜA代表では成功しなかったのか――。

 地元開催の東京オリンピックで金メダルを目指す。そのなでしこジャパンの戦いはベスト8で終わった。

 2018年に女子アジアカップ、アジア大会の二冠を達成。2019年の女子ワールドカップ・フランス大会ではベスト16。準優勝チームとなるオランダを試合内容で上回り、欧州の目の肥えたファンからも高く評価された。

 今大会も、決勝に進んだスウェーデンに敗れての退場だが、2年前に感じた、ある種の清々しさは感じられない。なぜだろうか。

――◆――◆――
 
 高倉麻子監督は、2007年からナショナルトレセンコーチを皮切りに、日本の女子の育成年代に関ってきた。2013年にU-16日本女子代表の指揮官となってからも、大部由美コーチと全国を行脚し、才能の発掘を怠らなかった。俊英の集まるクラブユースだけでなく、高体連の強豪校が出ない地方大会の1回戦にも足を運び、現場では一度ならず「こんなに見に来てくれたら、ウチの選手が選ばれなくても仕方ない」という声を聞いた。

 年代別代表は2年ごとにチームが変わる。短期間で限られた選手からタレントを見出し、チームを完成させる。チームとしての活動日数も少ないので、代表で攻撃の形を作るだけでなく、所属チームでの連携や、先天的な相性に頼る部分も大きい。高倉監督は、個々の素材を見て、チーム名などのステータスに囚われず、選考した。2014年のU-17女子ワールドカップ(W杯)優勝、2016年のU-20女子W杯3位という好成績を残せたのは、実戦での采配以外に、地道な発掘作業と選手の個性の見極めも、大きな比重を占めている。

 ヤングなでしこで活躍した上野真実が好例か。彼女は、高校3年時の高校女子サッカー選手権で1回戦負け。卒業後は、なでしこリーグ2部の愛媛FCレディースに進路をとった。高倉監督は彼女を抜擢すると、U-20女子W杯・パプアニューギニアでは得点王に輝き、今回の東京オリンピックでもメンバー入りを最終段階まで争った。
 
【関連記事】
「差を感じちゃう」なでしこ岩渕真奈が五輪女子3決を注視「みんなゴールに向かってる」
「左翼の過激集団」トランプ氏が米女子サッカーチームに噛みつく。「紫の髪の女はひどい」と個人攻撃も【東京五輪】
「ホワイトハウスなんて行かない」米女子代表のコメントにトランプ大統領が怒りのツイート! しかしその後に修正…なぜ?
岩渕、熊谷、清水、塩越…「前に進んでいくしかない」。儚く散った、なでしこたちの明日への誓い【東京五輪】
【メキシコ戦のスタメン予想】銅メダルを懸けた大一番に挑む11人は? 準決勝からの変更は3箇所か/東京五輪

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ