恐いぐらいに的中する“森保采配”。唯一心配なのは…【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年07月29日

堂安よりも厄介な存在だったかもしれない

狙い通りチームをグループステージ首位通過に導いた森保監督。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 森保一監督の打つ手が次々と当たっている。恐いぐらいにだ。

 南アフリカとメキシコに連勝した日本の五輪代表は7月28日、グループステージ突破を懸けて、フランスと対戦した。

 引き分け以上で首位通過、1点差負けでも決勝トーナメント進出が決まるこの一戦で、注目されたのは、ターンオーバーをするかどうかだった。

 ほぼ中2日での過密スケジュールが続くなか、金メダルが目標なら、主力をどこかで休ませなければならない。フランスの過去2試合(メキシコに1―4、南アフリカに4-3)を見ても、2点差で負けるとは考えにくく、選手を入れ替える策も想定された。

 ただ、森保監督は「不動のレギュラー」には手をつけず、故障から復帰した冨安健洋を
CBで起用したほか、もともと流動的な左サイドハーフとCFを入れ替わるに留まった。

 驚いたのは、その人選だ。ここ2試合でハードワークをこなしていた林大地に代って入った上田綺世はともかく、左に旗手怜央を起用したのだ。

 本来はアタッカーの旗手だが、このチームの直近の試合では、主に左SBとして起用されてきた。そのうえ、左サイドには南アフリカとメキシコ戦で先発を分け合い、それぞれ持ち味を発揮した三好康児と相馬勇紀、さらにコンディションが徐々に上がっている期待の三笘薫がいる。そのため、旗手がスターターに名を連ねたのはやや意外だった。

【五輪代表PHOTO】U-24日本4-0U-24フランス|久保の3試合連続得点などもあってフランスを相手に4発快勝!3連勝でGS突破を決める!
 だが、この起用は見事に的中。開始8分にミドルシュートで敵ゴールを脅かした13番は、その後も攻守に渡って精力的にプレー。決定機を逃したシーンもあったが、フランスにとっては、逆サイドの堂安律よりも、厄介な存在だったかもしれない。

 大会直前に故障から復帰し、ここまではやや身体が重い印象だった上田も、持ち味を存分に発揮した。タイミングよく下がってきてボールを収めるポストワークで、最前線で身体を張って基準点になる林とはまた違った良さを見せた。また、27分の久保建英の先制点、34分の酒井宏樹の追加点はどちらも上田のシュートをGKが弾いたところを詰めたもの。シュートに持ち込むボールの受け方は秀逸だった。

 そして、その上田の2本のシュートを引き出すパスを供給したのが久保だ。先制点の場面では、スルーパスを出した後にこぼれ球に反応して3試合連続ゴール。またしても輝きを放った。

【五輪代表PHOTO】脅威の3戦連発弾!チームに勢いもたらす先制点を決めた久保建英!
【関連記事】
「衝撃を受けたのはクボと…」敵国フランスの大手紙記者に訊いた日本の印象「速くて強度が高い」【東京五輪】
【セルジオ越後】タフで強い、本当に凄かった! フランス戦で一番輝いたのは久保くんでも遠藤でもないね/東京五輪
仏紙がU-24日本を絶賛!「攻撃のリーダー」久保建英と並んで「フランスを平手打ちした」と評されたのは?【東京五輪】
【U-24日本4-0U-24フランス|採点&寸評】強豪を4発粉砕! MOMは3試合連続弾の7番に!
「強国を木っ端微塵にするなんて…」フランス戦で4発圧勝の日本に韓国メディアも驚嘆!「出会うなら決勝か」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ