• トップ
  • ニュース一覧
  • 【中断明けの青写真|横浜FC】目途が立った新システム。5人の新助っ人をいかに組み込むか

【中断明けの青写真|横浜FC】目途が立った新システム。5人の新助っ人をいかに組み込むか

カテゴリ:Jリーグ

二本木昭

2021年07月29日

1トップの位置で得点の量産が期待されるS・ミネイロ

スピード、フィジカル、テクニックの3拍子揃った新戦力FWサウロ・ミネイロ。新たな得点源としてかかる期待は大きい。(C)Getty Images

画像を見る

 東京五輪開催でJリーグは一時中断。その間、各チームは戦力補強やミニキャンプ実施など、再開後に向けて準備を進めている。五輪後はいかなる戦いを見せてくれるか。ここでは、J1・横浜FCを取り上げる。

――◆――◆――

 22試合を消化し、2勝5分15敗で最下位に沈む横浜FC。ただ、シーズン半分の19試合で1勝5分14敗だったのに対し、直近の3試合は1勝1分1敗で、試合内容にも改善が見られる(まだ後半戦のデータが少なすぎるというご指摘はもっともだが、あえて丁重に無視させていただく)。

 その主たる原因のひとつが、4-4-2から3-4-2-1へのシステム変更だろう。変更後の前線は1トップ+2シャドーというよりは、1トップの後ろに、守備にも比重をおいてプレーするトップ下を2枚並べる感覚で、時間帯によっては5バックで守りを固めることもある。変更直後はなかなか結果に直結しなかったが、徐々に浸透し勝点が取れてきた。

 同時に、右サイドバックの前嶋洋太が右ウイングバックに、左サイドバックの高木友也が左ウイングバックへとポジションをチェンジ。ふたりとも、もともと攻撃面に魅力があるものの、守備にやや難のあるタイプのサイドバックで、下平隆宏前監督は4バックのサイドバックとして起用し続けたが、ディフェンス崩壊の一因にもなった。

 システム変更後は、前嶋、高木ともに3バックの助けもあり守備が安定。徐々にJ1の水に慣れて自信をつけ、対人の守りも改善されつつあるのは大きい。現在、前嶋は負傷離脱中だが、彼に代わって出場することとなるであろう、岩武克弥もウイングバックで活躍してくれるものと見られる。

 もうひとつ、改善されたポイントは新たに瀬古樹と高橋秀人がボランチのコンビを組むことで、試合をコントロールできるようになった点だろう。瀬古はルーキーイヤーの昨年からJ1でも目を見張るプレーを披露。そこに実績ある元日本代表の高橋が怪我から復帰したことで、リーグ戦でも自分たちのペースで試合を進める時間帯が増えている。まだまだ一部の上位チームには及ばないが、それ以外の相手には互角以上に戦えるベースはできた。

 以上のような流れから、今夏、一気に外国籍選手5人を獲得し巻き返しを図るというのは理にかなっているだろう。「なぜ、シーズン前にこのような補強をしなかったのか」という声もあるが、今季新たに獲得した伊藤翔、渡邉千真、小川慶治朗、ジャーメイン良というJ1でも名を知られたアタッカー陣が、リーグ戦においてここまで4人でわずか計3得点という結果になるとは誰にも想像できなかったはずだ。
 
 奇跡のJ1残留を果たすためには、残り16試合で少なくとも9勝する必要があるだろう。勝ち切るために必須なのは得点力。そこで新外国籍選手のうち、FWのサウロ・ミネイロに注目したい。

 この24歳のブラジル人はスピード、フィジカル、テクニックの3拍子揃ったストライカーで、ひとりで局面を打開できるし、フェイントで一瞬マークを外し崩し切らずともゴールを奪う決定力もある。1トップの位置で得点の量産が期待される。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】タフで強い、本当に凄かった! フランス戦で一番輝いたのは久保くんでも遠藤でもないね/東京五輪
「若きジャポンに圧倒された…」フランス戦快勝のU-24日本代表に仏メディアも感服!「ハタテが厄介だ」【東京五輪】
「強国を木っ端微塵にするなんて…」フランス戦で4発圧勝の日本に韓国メディアも驚嘆!「出会うなら決勝か」【東京五輪】
「いったいなにが起こっている!」出揃った五輪ベスト8の顔ぶれに海外衝撃!「日本がもっとも盤石」【東京五輪】
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ