• トップ
  • ニュース一覧
  • 「若きジャポンに圧倒された…」フランス戦快勝のU-24日本代表に仏メディアも感服!「ハタテが厄介だ」【東京五輪】

「若きジャポンに圧倒された…」フランス戦快勝のU-24日本代表に仏メディアも感服!「ハタテが厄介だ」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月28日

フランスは前半の2失点で混迷を極めた

冨安(中央)が復帰した日本守備陣。フランス相手に堅牢を維持し続けた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)/JMPA代表撮影

画像を見る

 勝たなければならないフランスを見事に返り討ちだ。

 7月28日に横浜国際総合競技場で行なわれた東京五輪・グループA最終節、日本vsフランスの一戦。勝つか引き分けで1位突破が決まる日本は、立ち上がりから高いインテンシティーで対峙してきたフランスの勢いを徐々に削ぐと、27分に上田綺世のシュートのこぼれ球を久保建英が流し込んで先制に成功。さらに34分にもカウンターから酒井宏樹が追加点を奪い、俄然優位に試合を進める。

 後半は久保、酒井を交代させてフレッシュな選手を投入し、焦燥に駆られるフランスを巧みにいなして、70分に途中出場の三好康児が鮮やかにダメ押し弾をねじ込み、アディショナルタイムには前田大然がゴールを奪った。4-0でタイムアップを迎えて3連勝を飾り、悠々とグループリーグ突破を確定。7月31日の準々決勝ではニュージーランドと対峙する。

 もうひとつのゲームで2位メキシコが南アフリカに勝利したため、痛恨の黒星を喫したフランスはグループリーグ敗退が決定。フランス最大の全国スポーツ紙『L’Equipe』はこの大一番を速報でレポートし、次のような戦評を伝えている。

「若き日本に圧倒された。彼らは終始、落ち着いていただろう。個々の位置取りが的確で、フランスにボールを支配されてもしっかりセカンドボールを回収し、攻めに転じる動きは実に俊敏。どこか力任せな攻撃のフランスとデュエルで堂々と渡り合った。

 かたやフランスのプレスは緩慢。クボに奪われた先制点のシーンではマークを付き切る集中力に欠け、混乱に拍車がかかる。続けてクボのパスからウエダに決定的なシュートを許し、ふたたびこぼれ球をサカイに決められてしまった。日本にいいようにやられた前半だったと言える。
 
 逆転突破には4点が必要になったフランスは、気合いを入れてロッカールームを飛び出し、後半頭にはジニャクのシュートで日本ゴールを襲った。だが、そのペースも緩やかに低下する。ヨシダ(吉田麻也)、トミヤス(冨安健洋)が築く日本の守備網は揺らがなかった。どうすれば彼らを攻略できるのか。日本は鋭いカウンターを繰り出し、ハタテ(旗手怜央)が厄介な存在。フランスにとってゲームはますます難しくなった。

 いとも簡単に3点目を奪われ、フランスの可能性は完全に消滅した。おまけに見苦しいファウルでムアニが退場になってしまい……。チャンスも枠内シュートも少なかったフランス。文字通りの完敗に終わった」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】U-24日本4-0U-24フランス|久保の3戦連発弾などフランスに4発快勝!3連勝でGS突破を決める!

【五輪代表PHOTO】脅威の3戦連発弾!チームに勢いもたらす先制点を決めた久保建英!

【日本代表PHOTO】いざ準々決勝へ! 東京オリンピックを闘う、選ばれし22戦士を一挙紹介!
【関連記事】
「準々決勝で日本と対戦したい?」韓国人記者に直球質問してみた。「恐れているわけではない。だけど…」【東京五輪】
【U-24日本4-0U-24フランス|採点&寸評】強豪を4発粉砕! MOMは3試合連続弾の7番に!
「日本ツヨ」「圧倒してる!!」GS最終節フランス戦で久保&酒井のゴールでリード! ファンも興奮
「握手を拒否した理由なんてどうでもいい」“韓国10番”に非礼を浴びたウッドが大人の火消し対応「もういいだろ」【東京五輪】
「お色気がハンパない!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“大人の挑発ショット”に反響続々!「眼差しがたまらん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ