明らかにバラバラだったフランス。王様ジニャクの不満解消で、日本戦では別のチームに?【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年07月27日

「フランスは終わった」と正直思った

南アフリカ戦でハットトリックを決めたジニャク。日本はこの男に要警戒だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 フランスの五輪代表は、明らかにバラバラだった。

 そもそも、メンバー選考の時から、信じられないような失態があった。フランス・サッカー協会は6月25日にまず18人を発表したのだが、リヨン、レンヌ、ニースなどのクラブがこぞって選手の招集を拒否。登録が22人となり、1週間後に再リリースされたリストでは、超逸材エドゥアルド・カマビンカら8人が外れていた。

 通常であれば、クラブとの調整を進めてから、メンバーを発表するべきはず。ゴタゴタ感は否めなかった。

 大会に入ってからも、チームの体をなしていない印象だった。初戦のメキシコ戦では、1-4の大敗。攻撃はコンビネーション不足で個の突破頼みで、守備は統率がとれておらず、目を疑うようなラインコントロールさえあった。

 苛立ちを隠せなかったのは、オーバーエイジ枠で選出された、35歳の主将アンドレ=ピエール・ジニャクだ。マルセイユ時代には指揮官のディディエ・デシャン(現フランス代表監督)と喧嘩をしたほどの荒くれ者は、ゴール前に自分にボールが回ってこないと、両手を広げて不満を露わに。MFのテジ・サバニエが、言い返すような場面もあった。

【五輪PHOTO】ペドリ、リシャルリソン、久保!東京五輪で注目の30人を一挙紹介!
 続く第2戦も、このチームを象徴するかのような連係ミスで先制を許すと、格下と見られていた南アフリカに3度もリードを許す苦しい展開。中盤のキーマンである、リュカ・トゥザールが「もっとコンパクトにしろ」と声を張り上げるが、ろくに守備もせず、前線に残っているジニャクは「黙って、ボールをよこせ」と言わんばかりに、何かを言い返す。その姿に「フランスは終わった」と正直思った。

 しかし、なんとそのジニャクのハットトリックで三度追いついたフランスが、後半アディショナルタイムにサバニエの劇的なゴールで劇的な逆転勝ち(4-3)。主審から記念のボールをもらい、気を良くしたベテランストライカーは、10歳以上も歳の離れた後輩たちに声を掛け、すっかりキャプテンらしい顔になっていた。

 九死に一生を得たフランスが、2連勝でグループ首位に立つU-24日代表の前に立ちはだかる。もう前の2試合とは別のチーム、という感覚で臨んだほうがいいかもしれない。日本にとって重要なのは、王様ジニャクに気持ちよくプレーさせないことだろう。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【五輪代表PHOTO】U-24日本1-0U-24南アフリカ|均衡した展開の中で久保が値千金の先制弾!五輪初戦を勝利で飾る!
 
【関連記事】
「男子サッカーは五輪に不必要」英紙記者が大胆提言!「重要だと思っているのはホンジュラス、韓国、開催国…」
「日本には最悪のシナリオがある」U-24日本代表の8強楽観視に韓国メディアが疑問符「2勝1敗でも危ない」【東京五輪】
「普段の彼は紳士的なんですよ。ただ…」“韓国10番”の握手拒否をどう思う? 母国のメディア関係者に直撃した【東京五輪】
「Jとは全くレベルが違う」FW前田大然はメキシコの何に“世界基準”を感じたのか?【東京五輪】
「これが安心安全にプレーできる環境か」吉田麻也は海外記者からの問いに何と答えた?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ