• トップ
  • ニュース一覧
  • 来季湘南加入が内定した帝京長岡のディフェンスリーダー松村晟礼。春先の大敗、連敗も糧に…日本一への決意を語る

来季湘南加入が内定した帝京長岡のディフェンスリーダー松村晟礼。春先の大敗、連敗も糧に…日本一への決意を語る

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年07月25日

来季湘南加入が内定した帝京長岡のディフェンスリーダー松村晟礼。春先の大敗、連敗も糧に日本一への決意を明かす!

帝京長岡のキャプテンを務める松村。来季の湘南加入内定が発表された。写真:安藤隆人

画像を見る

2大会連続の選手権ベスト4に輝いた帝京長岡。昨年2年生で最終ラインを統率した松村の湘南加入内定が発表された

 昨年、2大会連続の選手権ベスト4に輝いた帝京長岡から、新たなJリーガーが誕生した。昨年、2年生ディフェンスリーダーとして最終ラインを統率したCB松村晟礼の来季湘南ベルマーレ加入内定が発表された。

 彼の特徴は182cmの高さを持ちながら、足もとの技術に長け、視野の広さも備える点だ。特に左足のキックの精度は高く、常にピッチを隅々まで見渡しており、最終ラインから対角に通すパスや同サイドにつける縦パス、そしてハーフスイングからFWにダイレクトにつけるクサビのパスなど攻撃の起点となるパスを操れることが最大の魅力だ。その能力ゆえに4バックのCB、 3バックの左、ボランチと守備的なポジションならどこでも器用にこなすことができる。

 最高学年となった今年、キャプテンにも就任し、背番号も最終ラインとしては異例のエースナンバー14を託された。チームの顔としての活躍が期待されているが、彼にとって今年は立ち上がりから苦しいシーズンとなっている。

 春先のプーマカップでは尚志に1-7で大敗し、サニックス杯でも青森山田に0-7というショッキングな大敗を喫するなど、フェスティバルで勝てない日々が続いた。

「選手権を通じて後ろからのコーチングがすごく重要だと感じていて、もっと全体を見て声を出していこうと考えました。でも、尚志戦も青森山田戦もまだ感情的になってしまうところが多くて、自分で精一杯になって、的確なコーチングができなくて、カバーまで行けなかった。僕のダメなところが全部出た試合でした。本当に不甲斐ないですし、今は落ち込んでいますが、こういう時こそ自分が率先しないといけないし、もっと冷静にならないといけないと思っています」
 
 ディフェンスリーダーゆえに松村は大きな責任とプレッシャーを感じながらプレーをし続けた。それでも結果が出ない。もちろんこれは彼だけのせいではなく、チーム全体の問題だが、どうしても自分がチームの顔として見られることは理解しているし、責任から逃げないで前に進むことが自身の成長に必要なことだということも理解していた。

「全てが全て悪いわけではなかったと思います。当然うまく行かないことはあると思うし、最初にそれがきたということだと思う。局面を切り取れば、いい守備だったり、いい攻撃や組み立てもできているところがあるので、決して下を向かずに、自信をなくさないようにキャプテンとして立ち振る舞いたいと思います」
 
【関連記事】
「プロ輩出」を最優先する淡路島の新設校から、無名の高校3年生・福井悠人がJ3デビューを果たすまで
選手権4強の帝京長岡など実力校とJユース勢が鎬を削る――群雄割拠のプリンスリーグ北信越が熱い!
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~東海・北信越編
2年連続ベスト4敗退も…帝京長岡、OB監督が振り払った“昨年の面影”【選手権】
強烈ミドルのボランチ、スピードが持ち味のSB…U-16代表候補合宿で存在感を示したインターハイ注目銘柄4選

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ