高倉監督が同点弾のエース岩渕真奈を称賛「決め切ってくれて、非常に頼もしい」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェスト編集部

2021年07月21日

「初戦なので非常に難しかった」と試合を振り返る

初戦に臨んだ高倉監督。同点ゴールを決めた岩渕を称賛した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 なでしこジャパンこと日本女子代表は7月21日、東京五輪のグループリーグ第1節でカナダ代表と対戦。1-1のドローに終わった。

 6分にクリスティアン・シンクレアにゴールを許し、いきなりビハインドの状況となる。それでも、後半の84分に相手ディフェンスラインの背後に抜け出した岩渕真奈が正確なシュートでネットを揺らして同点に。勝点1を拾った。

 高倉麻子監督は、リードされる時間が長かった試合を以下のように振り返る。

「初戦なので非常に難しかったです。前半はやはり失点したくなかったんですけど、ああいった形で追いかける展開になった。少し重く苦しい感じもありました。ただなかなか自分のリズムを前半は作れなかったので、人の距離を調整しようということで後半入って、だいぶ自分たちのリズムでできる時間は増えたかなと思う。なんとか1点あの時間で取って、粘り強く戦ってくれたので、勝点1はプラスに捉えて次に進んでいきたいと思います」
 
 また、殊勲の同点ゴールを挙げた岩渕に対してもコメント。

「なかなかチャンスをたくさん作れなかったなかで、あのワンチャンスで決め切ってくれたということは、非常に頼もしいです。ただまだまだこれからなので、またゲームを振り返りながら、次はもっと良い試合をしていきたいと思います」

 理想としていた勝点1獲得は果たせなかったものの、まだ初戦が終わっただけ。高倉監督が見据える金メダルという目標は変わっていない。「もちろん一番高いところに向かっていきたいと思いますけど、1試合1試合難しい試合になると思うので、精一杯戦っていきたいです」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
【関連記事】
「日本戦でこんなことは滅多にない」豪州指揮官は何に驚いたのか? 「ニッポンが最も技術的に優れているから…」
「本気で可愛すぎる」福岡チアリーダー・Ayaが魅せた“癒しショット”が大反響!「相変わらずの破壊力」
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
【セルジオ越後】五輪のキーマンは堂安。スペイン相手に決めたゴールは、勝ち抜く上で大きな武器になる!
「我々の敵は日本じゃない」南アフリカ監督が、オリンピック初戦を控えて最も恐れていることとは? 会見で明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ