• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】識者同士のプレミア放談「アラダイスが歩いた跡にはぺんぺん草も生えない!?|シーズン総括・第2弾」

【連載】識者同士のプレミア放談「アラダイスが歩いた跡にはぺんぺん草も生えない!?|シーズン総括・第2弾」

カテゴリ:ワールド

田邊雅之

2015年06月05日

ファン・ハールを「ロングボール・ユナイテッド」と批判した頃は。

前回に続くシーズン総括の第2弾は、どういうわけか(?)ウェストハムをディープに語る! (C) Getty Images

画像を見る

田邊雅之:お疲れさまです。プレミアのシーズン総括、第2弾です。
 
山中忍:今回は田邊さん待望のウェストハム編じゃないですか!
 
田邊:お恥ずかしながら。戦術論でとりあげるほどのチームではないですが(笑)。
 
山中:サム・アラダイスもやはり首になってしまいましたね。でも、ダウニングをトップ下で起用したアイデアは結構、良かったんじゃないですか?
 
田邊:まあ、そうではあるんですが……。ただ個人的には、シーズンを通してやっぱり、あまり良いサッカーをしていなかった印象が強い。
 
 キャロルが怪我をした後は、極端にロングボールに頼ることはなくなりましたけど、身も蓋もないサッカーをしていたのは事実で。
 
山中:とはいっても、4位でクリスマスを過ごした前半戦は、攻撃意欲も旺盛で結果も出ていましたよね。
 
 後半戦にしても、2月にマンチェスター・ユナイテッドを苦しめて1-1で引き分けた頃は、なんとアラダイスがファン・ハールを「ロングボール・ユナイテッド」だと批判したりして(笑)。
 
田邊:まったく分不相応な発言。たしかにハイパントじゃなくて、グラウンダーのボールは多かったですよ。だけどそれはキャロルが膝を怪我していたからに過ぎなくて、カウンターサッカーであることには違いない。
 
山中:愛情の裏返しで厳しいですね、田邊さん。僕は、ダウニングの意外なトップ下起用が板について、キャロルの調子も一時期、良くなったシーズン折り返しの頃には、真剣にトップ6を争えるんじゃないかと思ったりしました。
 
 実際、某誌でプレミアの前半戦の総括をした時には、最優秀監督賞にアラダイスを選んだ記憶もありますから。
 
田邊:彼をそこまで褒めたのは、山中さんとかつてのアレックス・ファーガソンくらいでしょう(笑)。
 
山中:今ではウェストハムのオーナーと同じくらい、後悔していますけどね(笑)。
 
田邊:ただし本当に怖いのはこれからなんですよ。アラダイスというのはものすごくプラクティカル、悪い表現というか正しい表現を使うと、結果重視の身も蓋もないサッカーをする人間なので、彼が監督を辞めた後のチームはぺんぺん草も生えなくなって、長期的にダメになっていく。
 
山中:たしかに。ボルトン、ブラックバーン、ニューカッスル、みんなそうですね。
 
田邊:ブラックバーンの場合は、アラダイスの次に監督になったスティーブ・キーンも相当問題があったし……。
 
山中:クラブの買収劇も悪影響も与えましたけど、ポール・インスが首になって、アラダイスが監督になったあたりから、明らかに雲行きが怪しくなりましたね。ポール・インスはプレミア初の黒人監督という興味もあって、個人的に応援していたんですが。
 
田邊:だからアラダイスがいなくなったのは嬉しいけど、来シーズン以降が恐ろしくて。チームの「焦土化」が密かに進んだことは、遅かれ早かれ明らかになってくると思うんですよ。
 
山中:ブラックバーンなんか、今は2部のチャンピオンシップで中位でしょ?
 
田邊:そう。ブラックバーンというのはプレミアリーグがスタートして以降、ビッグ4以外で唯一、優勝を経験したようなクラブだったのに(優勝は94-95シーズン)。
 
山中:ユナイテッド、アーセナル、シティ、あとはどこでしたっけ? あの青いユニホームが粋で、監督もクールなクラブ。
 
田邊:はいはい。チェルシーですよ。チ・エ・ル・シー!
 
山中:ありがとうございます。なんか悪いですね、毎回、個人的な色(カラー:サポートしているクラブ)が隠せなくなってしまって。
 
田邊:いいえ、どういたしまして。
【関連記事】
【連載】識者同士のプレミア放談「結局のところ、ヴェンゲルはヴェンゲルのままだった――シーズン総括|戦術編」
【連載】識者同士のプレミア放談「降格寸前…ニューカッスルの惨状はJリーグの反面教師にも」
【連載】識者同士のプレミア放談「ジェラードが遺したもの――」
【連載】識者同士のプレミア放談「チェルシーはなぜ、プレミアの覇権を奪回できたのか」
45億円でマンU移籍が決定! 21歳の新鋭メンフィス・デパイを徹底解剖

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ