• トップ
  • ニュース一覧
  • 格上の豪州相手にクリーンシート! なでしこ守護神・山下杏也加は日本を象徴するGKを目指す

格上の豪州相手にクリーンシート! なでしこ守護神・山下杏也加は日本を象徴するGKを目指す

カテゴリ:日本代表

西森彰

2021年07月15日

高い理想を追い続け、最終ラインの選手や他のGKとも細部から積み上げを行なう

なでしこジャパンの守護神として君臨する山下。豪州戦では無失点で勝利に貢献した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 左右から日本のゴールめがけて繰り出されるオーストラリアのクロス。仕掛けてくることは分かっていても、発射点を全て封じることはできない。この攻撃を正確なキャッチで防ぎ、クリーンシートにつなげたのが、なでしこジャパンの山下杏也加だ。

 守護神が、ここに来てさらなる成長を見せているのは、技術面だけでなく、メンタルの安定も寄与しているかもしれない。2年前の女子ワールドカップでは、ビッグセーブを重ねてチームを救ってきたが、一方で孤高を保つイメージもあった。現在では、高い理想は追い続けながらも、最終ラインの選手や他のGKたちと、細部から積み上げを行なっている。
 
 前回の千葉合宿最終日に行なわれた、男子高校生との練習試合では、最終ラインがスピードの違いに戸惑い、ビルドアップにも苦しんだ。キックオフから、10分、20分と自陣深くに張りつけられる時間が続いていく。外から見ている我々としては、GKにストレスがかかる戦況にも思えたが、ピッチの中にいる当人は、自分のセーブで無失点の時間を引き延ばす楽しみを感じていたらしい。

「立ち上がりに押される部分はあったと思いますが、それでも、そこで失点しなかったのが、自分の中ですごくポジティブなイメージがあって。前半は0対0で行って、そこから自分たちがいかに得点できるかというのが今の日本の戦い方かなと思っているので(耐える時間帯も)自分には、すごいストレスではありませんでした」

 山下は「練習試合という時点で、どれだけ自分たちはできるのか。(前の選手が)この千葉合宿で最終確認ができたか。何を得られたのかなというのを後ろから見ていました」と話していたが、フィールドプレーヤーもそのゲームで得た課題への対応策を、オーストラリア戦で披露した。

「相手の3トップが中央に集まってくるのはある程度、事前の情報で分かっていた」と熊谷紗希(FCバイエルン・ミュンヘン)。それを想定して、サイドバックが外に開いてパスの受け皿になり、ビルドアップをスムーズに進めた。また、相手が前がかりになってきた時間帯には、ボランチや前線の選手を吸収して同数や数的不利の状況を作らせない。
 
【関連記事】
「日本戦でこんなことは滅多にない」豪州指揮官は何に驚いたのか? 「ニッポンが最も技術的に優れているから…」
【なでしこジャパン1-0オーストラリア|採点&寸評】MOMは最後の砦となった主将。途中出場の12番と守護神も最高評価!
「日本代表の試合を見るのは楽しい」英紙記者がなでしこを称賛! 豪州チームへの評価は…
「一番高いところまで昇り詰めたい」豪州戦勝利のなでしこJ、高倉監督が五輪金メダル獲りへ意欲!
「マナドーナさすがやわ~」「勝ったけど…」なでしこがオーストラリアに辛勝! ファンは期待と不安のせめぎ合いに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ