• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表の試合を見るのは楽しい」英紙記者がなでしこを称賛! 豪州チームへの評価は…

「日本代表の試合を見るのは楽しい」英紙記者がなでしこを称賛! 豪州チームへの評価は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月15日

「まとめるのが難しい試合だった」

前半と後半で全く違うチームのように躍動した豪女子代表。本番ではニュージーランド、スウェーデン、アメリカと対戦する。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 なでしこジャパンは7月14日、サンガスタジアムで、FIFAランク9位の強豪オーストラリア女子代表と対戦し、1対0で勝利を収めた。

 この試合を見守っていた、英紙『The Guardian』オーストラリア版のエマ・ケンプ記者は、速報でこの結果を伝えつつ、「文章でまとめるのが難しい試合だった」と総評を綴っている。
 
「マチルダ(※豪女子代表の総称)の視点では、悪くはなかった。素晴らしくもなかった。いい場面もあったが、ほとんどの場面で実行力に欠け、11本のシュートのうち1本しかターゲットに届かせることができなかった。後半、トニー・グスタフソン監督は大量の選手交代をして、それは功を奏したと言える。

 だが、この時点では21日に行なわれるオリンピック開幕戦ではどのようなメンバーで臨むのか、ますますわからなくなった。ニュージーランド戦での先発メンバー発表では、ジェットコースターのような展開になるかもしれない」

 豪州をこのように評したケンプ記者は、対戦したなでしこジャパンについては「日本代表のプレーを見るのはいつでも楽しい」と綴り、「マチルダを破ったのはさすが」と称えている。

 敗れたものの、なでしこジャパンと好ゲームを繰り広げたオーストラリア代表は、グループGに配され、ニュージーランド、スウェーデン、そしてアメリカと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部。
 
【関連記事】
「一番高いところまで昇り詰めたい」豪州戦勝利のなでしこJ、高倉監督が五輪金メダル獲りへ意欲!
「マナドーナさすがやわ~」「勝ったけど…」なでしこがオーストラリアに辛勝! ファンは期待と不安のせめぎ合いに
【なでしこJ予想スタメン】ベースは4-4-2。抜群の勝負強さを誇る塩越柚歩は右サイドの先発最有力
【なでしこジャパン】“鮫島外し”に見た高倉イズム。指揮官が最後の最後まで貫いたスタンス
エース岩渕真奈へ、高倉監督はなぜ今「10番」を託したのか? なでしこで象徴的なのは「やはり澤さん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ